2014年12月29日月曜日

お年玉とともに健康の大切さを教える

はっちゃんも10歳になったので、来年からこういうお年玉システムにしようと思う。
 
1年間学校を休まなかったら、来年のお年玉に2万円あげよう。
1日休んだら1万円。
2日休んだら5000円。
3日休んだら2500円。
4日休んだら1250円。
5日休んだら625円。
それ以上だったら0円だよ。
 
それはね、健康にはそれだけの価値があるってことさ。
その健康を守るのは自分自身。
 
無理しない、無茶しない、やばいと思ったら養生する。
ちょっと体調が悪いなと感じたら、休みの日に友だちと遊ぶ約束があっても断って、家で休む。
遊びを優先して、学校を休むのは本末転倒だからね。
 
学校へ行くってのは、子どもにとって一番大事な仕事だよ。
仕事は基本的に休んじゃいけないんだ。
だって仕事ってさ、誰かの役に立つためにやるもんでしょ。
その人が休んじゃったら、周りに人も困るよね。
 
休む日が前々から予定されていて、自分も周りの人もそれが分かって段取りを組んでいけるなら、堂々と休める。
でも、病気になっちゃって突然休まなくちゃならなくなると、段取りが狂うよね。
一緒に仕事をしている人も困るし、病気で休む方も仕事のことが気になっちゃって、ゆっくり休めない。
そうしたら治る病気も長引いちゃうかもしれないよね。
 
もちろん休まざるを得ない場合もあるよ。
でもなるべく休まないですむように普段から心がけることが大事。
そういう練習もしていく必要がある。
 
君も10歳になって、自分で自分の健康状態を理解できるようになったと思うんだ。
だからこの1年、自分で健康管理をしてみてほしい。
 
 
 
このお年玉システムは、野口芳宏先生の本に書いてあったものをアレンジしたものです。
 

0 件のコメント: