2013年4月24日水曜日

笑顔は実力の証


2月に受験した冷凍技師の結果が届きました。
合格!
嬉しいねえ。
もうぼくの年齢、ぼくのポジションでは、この資格で喰っていくわけにはいかない。
まだまだおれも、好奇心、集中力が失われていないってことを確かめられたのが嬉しいんだよね。

でもせっかく取った資格です。
この試験で得た基礎知識を元に、今年は冷凍学会全国大会で発表するぞー、って目標を立てました。
目標を立ててみたら、どんなネタで研究しようかアイデアも浮かびました。
すぐさま、全国大会参加申し込みしちゃいました!

昨日は我がチームで採用する新スタッフの面接。
もちろん必要な資格を持っているかどうかは重要ですが、それよりも頭がアクティブかどうかの方が重要。
新しい仕事に対応できるかどうか、です。

ぼくのチームの仕事だって毎日、毎日新しい問題が生まれてくるのです。
これに柔軟に対応できることが大切。
資格そのものよりも、基礎知識を持ち、それを新たな課題に適用していく。こういうアクティブさが必要なのです。
たとえ資格なんかなくても、頭がアクティブであれば1年もあれば必要資格に合格するでしょうから。

いくら資格を持っていても、固まっている人はご遠慮願いたい。
固まってしまった人は、かつて持っていたかもしれない基礎知識さえ揮発してしまっている。
固まってしまった人は、新たな問題に対処するより、逃げる方を選択してしまいます。
逃げてしまい、放置するから、問題を拡大化してしまうのです。

さらに、固まってしまった人は性格が暗いんです。
だって当たり前でしょ、自分に自信がなく、チャレンジしようとせず、逃げてばっかりの人生を歩んでいるんですから。

固まっていない人は逃げません。
逃げないからチャレンジする。
時に失敗するでしょうが、何とか対処しようといろいろ工夫しますから、問題を縮小化できます。
自分のとった行動とその結果を。常に自分へフィードバックしているので、めきめきと腕が上がっていく。
上手くいく確率も上がっていく。
失敗も減っていき、成功することが多くなる。

そうなれば、性格も明るくなるのは当たり前です。
明るい性格なら、他のスタッフとの協調性もよくなります。
性格も実力の属性なんですよ。
暗い顔をして、下ばかりを向いて仕事をして、おまけにいっつも具合悪そうにマスクをしているおっさん。
間違いなく実力がありません!


写真は実験助手をつとめるはっちゃん。
笑顔がすてき!

0 件のコメント: