2011年10月17日月曜日

モテル男は情緒が安定している!


こんにちは

はっちゃん、とんたんとも、親の欲目かもしれませんが、とても情緒が安定して
います。
癇癪起こすところを見たことがありません。
幼児にありがちな、地団駄踏むこともたまーーになんです。
誰かにイジワルをしたり、悪口を言うこともない。
なんでこんなに立派な性格なのよ、と思うくらいです。

竹内久美子『女は男の指を見る』新潮新書\680-によると、男は元もと攻撃的で
すが、リーダーになるくらいの男は情緒の安定も大切なのだそうです。

###
サバンナモンキー(ベルベットモンキーとも言う)での研究ですが、リーダーオ
スは、テストステロンよりもセロトニン・レベルが高いことが分かった。
セロトニンは、自身や落ち着き、冷静さなどの性質に関わっている神経伝達物質
です。
テストステロンはその反対で、攻撃性やリスクを好む性質に関わる。
サルの社会ではメスたちからの支持があることも重要で、そういう穏やかな人格
者がリーダーの座につく。(86p)  
###

情緒の安定のためには、自信がなくてはいけませんね。
コンプレックスが少ない。
コンプレックスのない人間なんかいませんが、そのコンプレックスを克服するだ
けの自信がある。
そういう男性は情緒が安定しているんです。

イジワルをする子も、悪口を言う子も、自分に自信がないんですね。
自信がないから誰かを攻撃してしまう。
攻撃して自分より下位の人間がいることを確認しないと落ち着かないんです。
でも下位のものを攻撃することによって上位に立つ男性は、やっぱり女性や仲間
に好かれないと思うんですよ。
だから、合理的に考えれば損な行動なんです。

成長するにつれて、自信というのは「努力の結果」から生まれてくるようになり
ます。
素のままではいけない。
何かに熱中して、自分しかできないことを身に着けたとき、本物の自信が生まれ
るんだって、ぼくは思っています。
で、仲間たちから好かれ、信頼される人物になる。
もちろん、女性からもモテル。
我が子たちにもそういう人生を送ってもらいたいですね。

0 件のコメント: