2010年6月6日日曜日

情熱


こんにちは

次世代スパコン棟とXFEL棟を無事完成させてホッとしたところですが、次の面白い仕事がやってきましたー。
SPring8に大阪大学とのコラボで「LEPS2」という施設を造ることになったんです。
LEPとは、レーザー電子光という意味です。
SPring8は8GeVという高エネルギー電子を蓄積する施設ですが、この電子にレーザー光を当てるんです。
電子と光が正面衝突して、跳ね返るときに光が電子のエネルギーをもらって、高エネルギーの光が得られるんです。
コンプトン散乱の応用ですね。
この高エネルギー光子をを使って実験する施設なのです。

今、SPring8にLEPSビームラインが稼働しており、ここで「ペンタクオーク」というクオーク5個からなる重粒子が発見されたりしています。
が、このペンタクオークは今のところ他の研究機関では追試が出来ておらず、その存在について懐疑的な論文も提出されている状況。
なので、もっと光子のエネルギーを上げられる施設を造ろう、ということになったわけです。

ぼくは学生時代ハドロン物理学の初歩をやっていたので、以前からペンタクオーク生成について興味を持ってきました。
なのでこの仕事に関われることになってとても嬉しいです。
この仕事も情熱的に取り組んでいきたいと思っています。

エジソンはこう言ったそうです(ヘンリー幸田『天才エジソンの秘密』講談社¥1500-)。

###
親が子供の心に情熱を残してあげることができたら、それは最高の形見になるだろう。
子供は素晴らしいエネルギーをもって人生に取り組むことができるから。(63p)
###

子どもの心に情熱を残してあげるためには、親が情熱的に何かに取り組んでいる姿を見せていく必要があると思います。
父親なら自分の仕事を通してそれをするのがいい。
幸いぼくの仕事は建設という形に残る仕事、目に見える仕事です。
楽しくがんばっている姿を見せること、そしてそれが形になったものを見せる。
すごくハッピーですねー!

0 件のコメント: