2012年3月17日土曜日
血糖値が安定すると心もやわらぐ
こんにちは
今朝家に帰ったら、おばあちゃんが寝込んでいました。
低血糖でふらふらするとのこと。
おばあちゃんは糖尿病なんです。
お医者さんからブドウ糖粒を処方されていて、これを飲むとイッキに血糖値が300mg/dlにもなる。
でもすぐ70mg/dlへと急降下。
この血糖値の乱高下でふらふらしてしまう。
なので糖質制限食について教えてあげました。
ブドウ糖粒を飲むのは止めるように言いました。
甘いお菓子もがまんするように。
そして、ごはん、パンを食べないで、おかず中心の食事にするように。
さっそく始めたようです。
先日、はとバスツアーで「日光イチゴ狩り&イチゴスイーツ食べ放題」というのに行きました。
子どもたちもスイーツをたっぷりと食べました。
日光東照宮奥の院まで長ーい階段を昇ったり、雪合戦で遊んだりして疲れたはずなんですが、帰りのバスの中で兄弟で取っ組み合って遊んでいるんです。
ああこれは血糖値が上がりすぎてるんだな、と思いました。
上がりすぎた血糖を消費するために暴れまくっているわけです。
他のお客さんに迷惑をかけないかヒヤヒヤしましたが、そのまま遊ばせました。
結局東京に帰るまで3時間あまり、バスの中で子どもたちはずっと暴れまくっていたんです。
昔から教育界で言われていたことがあります。
粗暴な子どもは食生活が乱れているんです。
まともな食事をしておらず、スナック菓子と清涼飲料水をご飯代わりにしている。
粗暴な子の食生活をきちんとさせるだけで、落ち着いてくるんです。
でも、砂糖をスプーン1杯与えるだけで、また粗暴に戻ってしまう。
なぜだ?
これも血糖値で説明できます。
スナック菓子にも清涼飲料水にもたくさんの糖類が含まれています。
特に清涼飲料水に含まれる当分は、水に溶けていますから飲んだ途端に身体に吸収されて、血糖値を上げる。
普通の子は血糖値が上がると、インスリンが分泌され、血糖値を一定に保つ。
粗暴な子はたぶん血糖値のコントロールがうまくいかない体質なんだと思います。
急激に上がった血糖をコントロールできない。
この上がりすぎた血糖を消費するために、暴れてしまうのです。
身体がそう要求するんです。
だから、食生活を改善して血糖値を正常範囲にすれば落ち着く。
でも砂糖をスプーン1杯舐めただけで、血糖値がぐーんと急上昇してしまうので、また暴れざるを得ないのです。
さて、おばあちゃん。
糖質制限食も家族で一人だけで実践するのは難しい。
でも、おじいちゃんも一緒にやってみる、と言ってくれました。
おじいちゃんは糖尿病じゃないんですがね。家族が協力してくれると、続くんじゃないかと思います。
症状が和らぐといいですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿