2011年3月4日金曜日

いい夢見ろよ


こんにちは

夜眠るときは家族4人ふたつのお布団で川の字になって眠ります。
たいていは、お母さんの布団にとしきくん、ぼくの布団に溌貴君が一緒に入ります。
夕べは溌貴君もお母さんのお布団に潜り込みました。
お母さんのお布団はダブルサイズだから、無理すれば子ども二人とも入れないことはない。
でも狭いですよー。
その上、溌貴君は寝相が悪いので、一緒に寝ると安眠できないし。

「はっちゃん、お父さんのお布団で寝なさいよー」
晶ちゃんはこう言いました。
すると溌貴君はこんなことを言ったんですよ。

 お父さんのお布団だと夢見ないの
 お母さんと寝るといい夢見られるからね

このー、人ったらしー。
すると晶ちゃんもゴキゲンになって、

 そうよねー。
 お父さんには夢がないもんねー。
 私は夢いっぱいだからー。

だって。
確かにプラグマティストのぼくは常々「くだらない夢なんか見ても意味がない。夢は実現可能でなくてはならない。実現できない夢は妄想に過ぎない」なんて言ってるからね。

と言うわけで、溌貴君はお母さんのお布団で眠りました。
いい夢見たかな?

0 件のコメント: