2011年4月23日土曜日

頭はシャンプーで洗うな

こんにちは

「そんなことやって、頭が股間の臭いになるわよ!」
妻からそんなことを言われました。
が、ぼくはやり続けます!

って、何をやる続けるかって、単身赴任を機会に頭を石けんで洗うのを止めてみたんです。
ぼくは子どもの頃からのアトピー性皮膚炎で、大人になってからは乾燥肌がひどい。
もちろんかゆみもあるわけです。
頭がかゆくてひっかくと、大量のふけが頭から落下します。
これを何とかしたかった。

頭だけじゃなく、全身が乾燥肌。
特に背中の肩胛骨のあたりがひどくて、ひっかくと皮膚がボロボロ落ちました。
乾燥肌を治そうと、尿素入り保湿クリームを塗りたくっていたんです。
ところがなかなかよくならなかった。
保湿クリームを塗った瞬間はかゆみも消えるんですが、しばらくすると猛烈にかゆい。
それでまた保湿クリームを塗りたくる。
これを繰り返していました。

昨年、夏井睦「傷はぜったい消毒するな』という本を読んだんです。
アトピー性皮膚炎の治療についてもちょこっと書いてあった。
それを読むと、クリームというのはそもそも界面活性剤なので、皮膚本来の皮脂を溶かしてしまい、よけいに乾燥肌にしてしまう、と書いてありました。
乾燥を防ぐには、ワセリンを塗るのがよいとも書いてあった。
さっそく実践してきました。
そのおかげで、肩胛骨のガサガサとかゆみはほとんど解消してしまいました。
嬉しい!

あとは頭のふけです。
これを何とかしたかった。
でも頭には髪の毛が生えていますから、ワセリンを塗ることは事実上不可能です。
どうすればよいか。

本を読んで以来、夏井先生のホームページをちょこちょこ読むようになりました。
http://www.wound-treatment.jp/
そこである記事を見つけたんです。
「頭をシャンプーで洗うな。お湯だけで流せ」って。

これまでぼくは頭がかゆくなると、すぐお風呂に入って石けんで洗っていました。
さすがにシャンプーは体に悪そうだから使っていませんでしたが、天然石けんならいいだろうと思っていたんです。
かゆみだけじゃなく、ぼくは乾燥肌なのに髪がべとべとする。
やっぱりさらさらヘアーにしたいじゃないですか、おじさんといえども。
なので、毎日お風呂に入ると石けんで髪を洗っていたわけなんです。
でも髪はべとべと、ふけはポロポロだったんですよ。

石けんで髪を洗った直後はかゆみもなくなり、しっとりとした感じになります。
でも髪が乾くと同時にかゆみも復活。
頭をひっかけば、皮膚が際限なく落ちてくるんです。
そしてまた頭を洗う。
よくないですよねー。
ホント困っていました。

で、夏井先生のホームページにはこう書いてあったんです。

###
最近ずっと取り上げている「頭皮のトラブルとシャンプー」問題ですが,ある皮膚科の先生から「その通りです。頭皮の痒みを訴える患者さんにシャンプーを止めるように指導すると,大体改善します」というメールをいただいています。

そこで気になったのですが,皮膚科の先生たちの間では,このシャンプー問題はどのように扱われているのでしょうか。もしも多数の先生方が「頭皮のトラブルの原因はシャンプーだ」と考えているのであれば,皮膚科学会を挙げてこの問題を追及すべきだと思うのですが,どうでしょうか。
 それとも,皮膚科の先生方の大半は,シャンプーは頭皮のトラブルの原因ではない,と考えられているのでしょうか。

もしも,頭皮のトラブルの多くはシャンプーを止めるとなくなる,という現象を多くの皮膚科の先生が経験なさっているのであれば,患者を救うために皮膚科学会が正面から取り上げるべきものだと思います。
###

よし、やってみよう!と思いました。
シャンプーだけじゃなく石けんも悪いかもしれない、と思ったんです。
もちろん頭をまったく洗わないわけじゃなく、お湯でよく流すんです。
幸い単身赴任。
石けんで頭を洗わなくて、多少臭ったって平気です。
職場の人は家族ほど至近距離まで近寄ってこないですから、影響ないでしょう。

実践し始めて半月が建ちました。
かなりいい感じです。
ふけがほとんど落ちなくなりました。
かゆみも軽減されてきています。
思ったほど髪のべとべと感はありません。
臭いは。。。自分ではよくわかりません。
なので、家に帰ったついでに妻に確認してもらおうと思ったんです。
ところが妻は嗅いでくれません。
石けんで洗わない=不潔、という固定観念があるからです。
そこで我が子たちに嗅いでもらいました。
「ぜーんぜん臭くないよー」
やったぜ!!

夏井先生のホームページによると、シャンプーを止めお湯で洗うだけにすると、かゆみやふけだけじゃなく、はげも改善するとのこと。
http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm
中年後半にさしかかり、頭頂部の冷却効果が上がってきたぼくにとって、かなりの福音です。
頭を石けんで洗わず、お湯だけで洗うことを続けてみようかと思います。
夏井先生、ありがとー。

1 件のコメント:

よっちゃん さんのコメント...

シャンプーレスを実践継続しています。これに加えてクエン酸リンスがよく効いています。かゆみもほとんどなくなり、ふけの脱落もほぼゼロです。