2011年9月11日日曜日

糞柱を立てよ!


こんにちは

我が家の子育てのモットーは、

 どこでも寝られる、何でも食える、誰とでも友だちになれる、どこでも出せる

です。
これは内田樹さんの本に書いてあったことをアレンジしたもの。
これができれば、人生かなりハッピーに生きていける。
はっちゃんもとんたんも、何でも食えるだけはまだ道半ばですが、その他は結構いい線行っています。

特に、幼少期は出す方を優先しています。
ウンコを出したら、それをちゃんと見てあげて、いいブツだったら褒めてやる。
最高のウンコは、糞柱が立つんですよ。
茶柱が立つよりも、糞柱が立つ方が幸運=コーウンなんです。

藤田紘一郎『こころの免疫学』新潮選書¥1,000-にこうありました。

###
食物繊維の権威である、辻啓介・兵庫県立大学名誉教授は、「糞便は水に浮かぶのがよい」と述べている。
「食物繊維が多ければ、ガスが発生するから浮かびます。
そして、数分後に泡を残して沈む」そうだ。(51p)
###

食は基本です。
食物繊維の多い食べ物として、我が家では三分づきのお米を炊いています。
分づき米は繊維が豊富。
はっちゃん、とんたんとも未だ野菜はあまり食べませんが、ご飯はたっぷり食べます。
分づき米を食べて、ウンコもドカンです。
今日も糞柱が立ってます。
我が家はハッピーですねー。

0 件のコメント: