2015年2月3日火曜日

無理なく鍛えるから成長できる

昨年末、学校のクラス懇談会に出席しました。
とんたん(小2)のクラスに入ると、「九九名人」の掲示がありました。
残念ながらとんたんの名前はありませんでした。
その時点での九九名人はクラスの半分ほど。
とんたんにもがんばらせてやらなくちゃ、と思いました。
 
懇談の中で先生にもお願いしました。
小2での九九の修得は大切だと思います。
クラスの子全員が九九名人になれるよう、お願いします。
家庭でもできることをやっていきますから、ぜひ「ここを鍛えましょう」と伝えて下さい。
 
まずは何ができれば九九名人になれるのかを確認しました。
とんたんの九九シートを見たところ、逆さ九九90秒がまだ合格していないだけ。
九九を逆さに90秒以内に言えればいい。
やることは分かった。
後は鍛えるだけです。
 
冬休みから朝夕5分ずつに限って、逆さ九九を早く言える練習を開始。
ひとつの段を10秒で言えるようにする。
それができたら、二つの段を20秒で。
三つの段を30秒で。
そうやって少しずつ鍛えていきました。
 
鍛えはじめて約1ヶ月、ほぼ90秒で言えるようになりました。
「じゃあ、今日先生にテストしてもらいなさい」と言いました。
 
ぼくが帰宅するとすぐ報告してくれました。
「九九名人になったよ-!」
やったねー、すばらしい!
 
晩ご飯はとんたんの大好きな唐揚げをお母さんが作ってくれました。
それをぺろりと食べちゃったとんたん、「持った食べたい!」。
よーし、これからコンビニに買いに行こう!
こういうお祝いは大切ですよねー。
 
とんたんのその日の日記もすばらしいものでした。
 
###
今日は、ほうかごに九九名人になりました。
もうとてもうれしくて、わすれられません。
できたときは、もうかんげきでした。
###
 
また少し、成長しましたね!

0 件のコメント: