2011年11月7日月曜日

風邪引いてます。。。


こんにちは

先週後半から風邪気味です。
だるいなー。
何もやる気がしませんよ、体がダルイと。
やっぱり体は心のご主人様ですね。
おまけに単身赴任の一人暮らし。
一人暮らしで病気になるのはやっぱり余計に気弱になります。

それでも昨日はメンタルヘルスマネジメント検定1種を受験してきました。
勉強期間は1ヶ月ほど、教科書を1度通読、過去問集を1回解いた、という程度での受験です。
http://www.mental-health.ne.jp/

鼻水ダラダラ状態で、ぼくのメンタルも最悪でしたが、何とか3時間の試験、それなりにがんばりましたよ。
論述問題のお題は「メンタルヘルスケアに関する産業医の役割を400字以内で書け」と「職場復帰第3ステップにおける情報収集と評価について4点述べよ」でした。
どちらも過去問にはない初出問題です。
教科書には書いてあった気もしますが、はっきり思い出せない。
もうこうなれば自分の経験から得たことを書くしかないです。

ぼくは数年衛生管理者のお役を仰せつかっていました。
その時に産業医の先生を観察していましたからね。
また労働組合委員長だったとき、職場復帰プログラム作成にもちょこっと関与しました。
その時のことを思い出しながら、なんとか書き上げました。

試験が終わって教科書を読み返してみたところ、それほど頓珍漢な解答はしなかったようです。
満点は無理でしょうが、部分点は稼げたはず。
発表が楽しみですー。

試験の帰りに三ノ宮ダイエーで電気あんか(880円)を買って帰りました。
夕べは布団を1枚足して、電気あんかを抱いて寝ました。
昔からの知恵で、体を温めると風邪はよくなるんですよね。
おかげで今朝は鼻水は止まっていました。
まだちょっとだるいですが、今日の仕事は何とかこなせるでしょう。

がんばりまーす!

0 件のコメント: