2011年12月22日木曜日

分かち合う行動

こんにちは

金は天下の回り物。
自分で稼いだと思っているお金も、いろんな人のお陰で自分のところに回ってきたものです。
だから自分のためだけに使うんじゃなくて、少しは社会貢献のために使いたいものです。

和民の社長、渡邉美樹さんはお子さんたちにこう教えているそうです。

 お小遣い、お年玉をもらったら
  50%は好きな事に使いなさい。
   45%は将来のために貯金しなさい
    5%は困っている人のために寄付をしなさい

ぼくもささやかながら真似しているんですよ。
自分が自由に使えるお小遣いのうちから少しを、毎月寄付しています。
渡辺さんのお子さんよりもたぶんお小遣いが少ないため、あははは、5%では小額すぎるので10%にしていますがー。

お給料が出たので、今月もお小遣いの10%を被災者の方にお裾分けです。
http://t.co/r9I6sX0Y

お正月はわが子たちにも、いただいたお年玉の10%を被災された方にお裾分けさせようと思っています。

0 件のコメント: