2010年9月7日火曜日

晴朗


こんにちは
先日、ボーイスカウトの育成会という保護者の集いがあり、晶ちゃんが出席しました。
ボーイスカウトの年度は9月から始まるので、今年度の活動予定と方針の説明会です。
その時、いろんなお母さんから

 溌貴君はいつも笑顔でいい子ですね

と言われました。
溌貴君の属するビーバー隊だけじゃなく、上級のカブ隊やボーイ隊の方からもそう言われたんですよ。
素晴らしい!

一条真也『最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考』フォレスト出版にこうありました。

###
作家の塩野七生氏によれば、リーダーとして成功できる男の最重要条件とは、イタリア語では「セレーノ」、日本語では「晴朗」といった雰囲気を醸し出していることだそうです。
晴朗な人間とは、いわば、小さな太陽です。
その人物がいるだけで、どことなく周囲が明るくなる。
暖かくなる、気持ちが良くなる。
そんな太陽のような人間のことです。(188p)
###

いつもニコニコしているためには、自分に自信がなくてはいけませんね。
自分が周りの人たちに受け容れられているという実感がある。
自分のやること、自分自身が認められているという実感。
それがあるから、笑顔でいられる。
そしてその笑顔が、周りの人たちの気持ちをほぐしていく。

仏教の言葉にも「顔施(がんせ)」というのがあるそうです。
お布施の一種なんですが、お布施と言ってもお金を寄付するって意味だけじゃない。
いつも笑顔でいることも、世の中を良くし、仏様に感謝することになるんだってこと。

「晴朗」なんて言葉は今までぼくも知りませんでした。
よく晴れた日の太陽のように、ニコニコして、周りの人たちの心を暖める。
そういう人のことなんですね。
溌貴君やとしきくんが晴朗な人であり続けてほしいと思いました。

0 件のコメント: