2015年7月5日日曜日

夏休みの学習プラン

こんにちは
 
学校から「夏休みの日程表」作成が宿題になったので、それを埋めつつ、これを機会にこの夏休みの我が家での課題を決めました。
決めたことをちゃんと紙に書いておくことが大事。 
親が忘れちゃうからね(笑)
こんなのです。
 
###
2015年 夏休みの学習
 
溌貴君
夏休みは学校へ行って勉強しない分、いつもより10分多く勉強しなさい。
朝1時間、夕方1時間、それに加えて自由研究をやる時間を確保しなさい。
それ以外は自由にのびのびと過ごしなさい。
もちろんお手伝いはしなくちゃね。
2日間だけ塾にも通います。
この夏休みの勉強目標は、「筆記体マスターと英検対策」です。
楽しくがんばりましょう。
 
朝のメニュー;6:00~7:00
1.英語筆記体練習と英単語練習
2.漢字検定練習
3.算数「家庭学習」
4.社会科か理科の「基礎ドリ」
 
夕方のメニュー;17:00~18:00
1.日記と音読
2.英語筆記体練習と英語検定練習
3.社会科か理科の「基礎ドリ」
4.朝の残り
 
 
峻貴君
夏休みは学校へ行って勉強しない分、いつもより10分多く勉強しなさい。
朝40分間、夕方40分間、それに加えて自由研究をやる時間を確保しなさい。
それ以外は自由にのびのびと過ごしなさい。
もちろん、お手伝いはしなくちゃね。
4日間だけ塾にも通います。
この夏休みの勉強目標は、「ローマ字のマスター」です。
楽しくがんばりましょう。
 
朝のメニュー;6:00~6:40
1.漢字検定練習
2.算数「家庭学習」と計算練習
3.ローマ字練習
 
夕方のメニュー;17:00~17:40
1.日記と音読
2.ローマ字練習
3.朝の残り
 
###
 
記載があるように、栄光ゼミナールの夏休みセレクトテーマゼミに申し込みました。
塾というのはどういうところか、雰囲気を味わってくるのが主目的です。
 
はっちゃんは「地理総まとめ」2時間×2日間。
かなり難しい内容のようですが、ぼくの教えられない社会科分野を伸ばすため。
家で事前に「基礎ドリ」というドリルで基礎知識を仕入れてから参加させようと思っています。
あんまり難しすぎてめげちゃうと困りますから、ある程度分かる状況にしてから塾通い。
 
とんたんは「地図遊び」1時間×4日間。
日本地図パズルで遊びながら都道府県と県庁所在地を覚えるという内容。
とんたんは楽しんで来られれば十分。
 
いい夏休みにしたいですねー。
 

0 件のコメント: