2010年1月23日土曜日

頭を鍛える技術


こんにちは

時々若い技術者君に資格試験の勉強を教えることがあります。
彼らは学生自体あまり熱心に勉強してこなかった。
でも仕事上の必要性があって、資格を取らなくちゃならない。
資格があれば待遇もよくなり、安易にリストラされなくなります。
合格したい気持ちはあるんですが、勉強に対するコンプレックスが強くて、最初から「無理」と思っていたりします。
そのため勉強に本腰を入れてなかなか入っていけないんですね。

そんなときにこんな話をします。

  スポーツをやっている人、いるよね。
  上達するために体を鍛えると思うんだけど、どこを鍛えているのかな。

そう質問するとたいてい「筋肉」と答えが返ってきます。

  半分正解だけど、半分間違え。
  正解は、筋肉と神経。

そう言って、神経とつながった筋肉の絵を黒板に描きます。

  筋肉はかならず神経とつながっています。
  筋肉だけを鍛えることはできないんだね。
  筋肉は神経でコントロールしているわけ。
  だから、体を鍛えるってことは、筋肉だけじゃなくて神経も鍛えているんだ。
  むしろ神経をより鍛えることによって、合理的で的確な運動ができるようになるんだ。

  それと同じで、頭も鍛えることができるんだよ。
  脳は、神経が筋肉の代わりにまた神経につながっているところ。

黒板に描いた筋肉を消して、そこに神経細胞の絵を描きます。
神経と神経がつながっている絵になる。

  頭を鍛えることは筋肉を鍛えるのと同じなんだ。
  だから意図的に鍛えなくちゃよくならないんだよ。
  最初から頭がいい人っていないんだ。
  頭がいい人は、意識して脳を鍛えている人なんだ。
  スポーツと同じようにね。

  スポーツも鍛えれば鍛えるほど上手くなるように、
  頭だって鍛えれば必ずよくなるもんなんだ。
  スポーツで上達できる人なら、頭だって絶対上達するんだよ。
  もし、自分は頭が悪いと思っている人がいたら、それは錯覚。
  単純に今まで脳を鍛えてこなかっただけなんだ。

  スポーツだって最初はなかなか上手くならない。
  でもちょっと我慢して練習を続ければ、あるとき突然上達したりするでしょう。
  おーーー、できたーーーって、嬉しくなる瞬間が必ずくるよね。

  勉強だって同じ。
  最初はちょっとつらいかもしれないけど、それを乗り越えてごらんって。
  突然、自分の頭がよくなった気分になるときが必ずくる。

  じゃ、勉強を始めようかー。


写真はXFEL電子ビーム輸送トンネル工事の様子。
内外装はほぼ完了し、外構工事を急ピッチで進めています。
3月末完成予定です!

0 件のコメント: