2011年8月13日土曜日

子どもをきちんと躾けるための必要条件


こんにちは

青木雄二『青木雄二のゼニの教育論』青春出版¥1100-にこうありました。

###
子どもをきちんとしつけようと思うくらいの気持ちの余裕を持つためには、基本的な生活が安定していないとダメなんや。
つまり、物質的財貨が必要だということや。
いくら愛情のある夫婦でも、ゼニがなくて生活苦が続けばギスギスするやろ。
イライラして、喧嘩ばかりするようになるやろ。それと同じや。
子どものしつけをしようと思うたら、やはり精神的な余裕が必要なんや。
そのためには、経済的な基板がしっかりしていることが絶対条件なわけや。(55p)
###

躾自体にお金はかかりません。
でもお金がないと、躾をする心の余裕がなくなるんですね。
ぼくもしっかり働かなくちゃ!

0 件のコメント: