2013年3月17日日曜日

教育相談

フェイスブックなんて便利なものができたんで、ぼくの教え子ともこんなやりとりができちゃったりします。
 
教え子
先生!突然ですみません。
相談なんですが、姉の子が今、小一で漢字テストがいまいちらしいんです。
市販のドリルは出来るのに先生が作ったものは間違いが多いみたいで…
文章も苦手らしく、算数の問題も計算は出来ても応用が???
で、どういう勉強をしたらいいでしょうか?
 
ぼく
気にしなくてよろしい。
男の子でしょ。
まだ1年生でしょ。
勉強できなくて当たり前。
幼稚なんだから、男の子は-。
算数の文章題ができる男の子はめったにいないよ。
でも大事なことは、毎日学年×10分間ないし20分間は勉強させること。
漢字練習と計算練習だけでよろしい。
復習だけでなく、学校で習うよりちょっと先に漢字と計算は家で練習させる。
そして「お前はホントは頭がいい」「お父さん、お母さんと同じくらい勉強ができる」と言い続ける。
そうすると4年生か5年生になる頃に、ぐーんと伸びるよ。
 
教え子
ありがとうございます!
復習と、予習も大事なんですね!
そして、毎日続ける。
姉も頑張りすぎなんですかね~。
父に似てカァ~っとくるらしいです(^.^)
アハハ
 
ぼく
親が教えられるのは4年生まで。
その間は、学年×10分ないし20分、子どものそばにいてやる。
そして子どもに「お前は頭がいい」とおまじないをかける。
それを続けると、5年生くらいで自分で勝手に勉強し始めます。
落ちこぼれにしたくなければ学年×10分、学校でトップクラスにしたければ学年×20分です。
はっちゃん、とんたんは当然学年×20分やらせています。
注意した方がいいのは、やり過ぎると逆にバカになります。
学年×20分以上はやらないほうがいい。
10歳まではこれを守る方が効果的です。
 
教え子
わかりました!
伝えます。また相談に乗ってください!
ありがとうございました(^-^)
 
ぼく
楽しく頑張ってねー。
子どもに「ばか」と言うと、ホントにバカになるからねー。
亭主にも「ダメ男!」なんて言うと、ホントにダメ男になるんだぜー。

あはははは。

0 件のコメント: