2013年10月28日月曜日

エンジニアの育て方

冷凍保安責任者国家試験の試験日まで半月を切ったので,ほぼ毎日,放課後などにスタッフたちに勉強を教えている.
それを「暇だからできる」と評する奴がいる.

馬鹿者!おれは暇を意図的に作ってやっているのだ.

実力がないやつほど,本来の業務外のことや業務を超えることをやっている者を,暇だからできると誤認するようである.
なるほど確かに,そういう輩は忙しそうである.

やらねばならぬ義務的仕事さえも残業しなければ終わらず,アップアップしている.それでは余分なことなどできぬわけだ.
仕事の価値は,余分なことができるかどうか,で決まる.


なぜ余裕がないのか。
自己流で仕事を進めてしまうからだ。なのにちっとも改善しようとしないからだ。
それは不勉強だからだ。

さて、冷凍1種の試験、さすがに最上位資格だけあって難しい。
選択問題など、選択肢の文章一節ごとに正誤判定できなければ正答に辿りつけない。
「なんでこんなに複雑な文章を出題するんでしょうか」。
スタッフが音を上げる。
あたりまえだよ。この資格は大卒資格だよ。

このくらいの文章を精緻に読む読解力と論理力と知識がないと、それに値しないってことだ。
これに合格すれば大卒並みの学力があると国が保証してくれるんだ。がんばれ。

教育はエデュケーション.エデュケーションとは「引き出す」こと
何も入っていない初学者もから、引き出せるものはない.
だから最初は注入だ.
核となるものを押し込む.
無理矢理にでも押し込む. 
ぎゅ~ぎゅ~と押し込む.
すると,引き出せるものが徐々に増えてくる.
こうしてようやく教育が成立する.

「なんで勉強なんかしなくちゃいけないの?」.
それはね,理屈っぽくなるためだよ.
理屈は君を裏切らないよ.

 とことん理屈っぽくなって,あらゆることを理屈で考えられるようになる.
でもどうしても論理では割り切れないものが残るんだ,ほんのわずかね.
それが情緒.
しっかりと勉強して論理を使いこなせるようにならないと,情緒もわからないんだ.
だから,不勉強な人ほど感情的なままなんだよね.

感情的なくせに,自分を情緒的だと勘違いしている人がいる.
実力を磨くことを怠った人間は,くだらない人間になってしまう.
実力のない上司ほど、意地悪することを権力だと勘違いしている。
すぐ感情的になり、理にかなわないことをやり、周りにも強制する。
そして失敗する。
感情的な人は「困った人」なんだ。
そういうオヤジにはなりたくないだろう?
だから勉強して、論理を使いこなせ、情緒も分かる人にならねばならぬ。

学問とは,自分などとても及ばないくらい頭の良い先人が,自分ではとてもできないような努力を積み重ねて,ようやく得た知恵なのだ.
それはあとからこの世界に生きるぼくたちへのプレゼントでもある.
しっかり学ばないのはもったいないことなのだ.

技術系の仕事でも,トラブルの大部分(99%以上)は不勉強によって発生する.
知らなかったがゆえに即座に対応できなかったという理由で事故に至る.
だから学ばなければならないし,学べるだけの基礎を身につけなければいけない.
スタッフたちに,最低限マニュアルを読めるだけの基礎を身につけさせるのは,リーダーの努めだと思っている.

装置類,機械類のマニュアルはすごく分厚くて,ちょっと読む気になれない.
それどころか,必要な情報がどこに書いてあるかなかなか見つけられない.
読んでもちんぷんかんぷん. 
これじゃあ,マニュアルなんて読むようにならないよね.

ところが,基礎が身についてくると書いてあることが理解できるようになる.

必要な情報がどこにありそうか,勘が働くようになる. 
こうなってくると面白くなってきて,無味乾燥のように見えていたマニュアルも,楽しい読み物になる.
そのレベルまで引き上げてやって,ミドルクラスのエンジニアに育つ.


休み明け,勉強を教えているミドルクラスを目指すスタッフに「土日もちゃんと勉強したか」と聞くと,できなかったと言う.友だちと遊びに行ったという.
おい,ふざけんな!

遊びに行ったら勉強できないのか.
なにも1日10時間勉強しろと言っているわけじゃない.
30分か1時間でいいから復習しろと言っているのだ.
遊びに行ったとしても,そのくらいの時間をとることは可能だろう.
だから,勉強できなかった理由にはならない.
勉強できなかったではなく,しなかったと言うのが正しい.
日本語は正しく使え.

この問題をやってみろ.
先週勉強した問題だ.
ほら,できないだろう.
忘れてしまったのだ.

それは君が馬鹿だからじゃない.
どんな人間でも,復習しなければどんどん忘れていくのだ.
利口な人間だって同じなのだ.
違うのはきちんと復讐するかどうかだ.
利口な人間はきちんと復習する。
ダメな人間は復習をしない。
ただそれだけの違いなのだ。
忘れてしまったら,せっかく時間と労力をかけて勉強したことが無になってしまうのだ.

そんな無駄はもったいないだろう?

それにオレの気持ちになってみろ.
君が勉強を教えてほしいと言うから,教えているのだ.
君のやる気に期待するから,オレの時間を割いて教えているのだ.
復習しないということは,オレの時間と労力と気持ちまで踏みにじることになっているのだ.

この世で一番失礼なことは,他人の信頼を裏切ることだ.
他人の善意を無にすることだ.
他人の仕事を無視することだ.
そういう奴は信用をなくす.
信用のないやつは誰からも助けてもらえないのだ.

信用を得るためには,だから,他人の信頼を裏切らないこと,他人の善意を受け止めること,他人の仕事に敬意を持つことだ.
君のこれまでの人生をよく省みてみたまえ.
信用を得ようと努力してきたかどうか.
きっとそういう意識もなかったんだと思う.
無意識に,他人の信頼を裏切り,善意を無にし,他人の仕事を無視してきたのだ.  
       
昼休み,スタッフたちに「得ビングハウスの忘却曲線」について話す.
復習すれば,知識の歩留まりがよくなる.
タイミングよく復習を重ねることによって,歩留まりはどんどんよくなり,8割くらいは覚えた知識を一生涯忘れることがなくなる.

一度理解しただけではだめだ。
身につくまでシツコク復習する。
といってもそれほど大変でもない。
3時間後、1日後、3日後、7日後と4回もやれば、OK。
復習時間もやるたびに短くなってくるから、手間も減っていく。
これで歩留まりを8割以上にできる。

何のために資格を取るのか.

実務で活かし,自分の価値を高めるためである.
覚えた知識を試験の時だけに使うのはもったいない.
務で使ってこそ役に立つのだ.
だから復習しなくちゃ損なんだよ.

  

0 件のコメント: