2014年3月16日日曜日

漢字検定合格!


単身赴任先のぼくに妻からメールが届きました.
 
###
漢字検定ですが、二人とも合格!!
二人ともたった二問のまちがいしかありませんでした。優秀!!
でも満点を目指していたから悔しい!と本人たちが言っていました。
何はともあれ、この1年間の学習の成果ははっきりと表れましたね。よかった、よかった。
###
 
おおおおおおおお!
素晴らしい!
グレート!
満点じゃないところがまたスバラシイじゃありませんか.
満点取る奴はバカ,満点取らせる奴ももっとバカ,っていつも言ってるしー.
伸びしろを残す、ってのも自分の能力を高めるうえで大切なことですからね。
 
読み書き計算は人生の基礎.
何事もどんどん吸収できる9~12歳のゴールデンエイジを迎えるわが子たちに、漢字検定と算数検定をガイドとしてみっちり鍛えたいと思います.
その意味でぼくもちょうどいいタイミングで単身赴任を終了できましたね。
ラッキー&ハッピー!
 
親が教えられるのは10歳まで、と思っています.
11歳からは外に師匠を見つけられるようにしたいのです.
良い師を見つけるためには,良い弟子でなければなりません.
よい弟子の必要条件は,基礎基本の学力と躾と我慢強さだと思っています.
基礎学力ときちんとした躾と我慢強さを子どもに与えるのは、親の最重要な仕事です。
 
###
もちろん,意味のない「つめこみ」はやめたほうがいい.
また,勉強は楽しいほうがいいので,授業の「つまらなさ」は間然すべきだろう.
だが,子どもの「やる気」を引き出すのは,ある程度の強制を伴う、理にかなった「つめこみ」であることを忘れてはいけない.
基礎というのは単調なものだが,そこをしっかり固めるのは「つめこみ」以外にない.
スポーツを楽しむために基礎体力トレーニングが必要になるのと同じで,基礎的な知識や技能が身につかないうちは,勉強が楽しくなる戸口までたどり着くことすらできない.
しかも,この難所を乗り切るプロセスは,また同時に,子どもたちが「耐性のなさ」を克服していくプロセスでもある.
どこかに「耐性のなさ」につける良薬があるのではない.
がまんを重ねて結果を出す---そこでの達成感が「やる気」をふくらませ,耐える姿勢を育てるのだ.
『新小学生の勉強法』二見書房より
###
 
家に戻って、漢検の結果を詳しく見ました。
 

はっちゃんの7級(小4レベル)成績は200点満点中196点、スバラシイですねー。
この成績なら問題なく6級(小5レベル)へ挑戦できます。
6月末の検定で6級、来年の2月に5級という調子で、小学校で習う漢字は4年生のうちに終えちゃおうと思います。
できれば小学生のうちに、4級か3級まで制覇させたいですね。
それが中学からの勉強を加速すると思うからです。
 
10級(小1レベル)受験のとんたんもスバラシイ!
150点満点中147点です。
 

とんたんは10月の検定で9級(小2レベル)合格を目指します。
読み書き計算は学校で習うよりちょっと先へ進んでおく。
それが授業の理解度を上げ、先生を好きになり、学校を楽しくするコツなんです。
 
何をどこまでいつまでにやればいいのか、すなわちゴールが明確なのがこういう検定試験のよさです。
努力したことが必ず報われます。
その分野に必要な知識が増えるのはもちろんですが、資格試験の経験をたくさんすることで、大人になって社会に出てから、ゴールの見えない現実問題も「プロジェクト」に落としこんで取り組めるようになりますね。
 
頭のいい人、仕事の出来る人は、こまめに達成感を味わえるように段どってますね。
そうやって自分のモチベーションを維持する。
そういうことが上手です。
あまり長くない短い期間に、達成可能な、でもちょっと背伸びが必要な、明確なゴールを定め、ひとつずつステップを踏んで、スケジュールを崩さず着実に進んでいく。
ひとつ達成できたら周りにも認めてもらい、認めてくれる人がいなくても自分を褒め、一段落ついても休みすぎず、次の目標を定め、先へ進めていける。
 
小さな達成感、小さな成功を積み重ねて、自分の実力を上げていきつつ、大きな仕事を成し遂げていく。
そうやって自分を信じるに足る人物に、自分で育て上げ、自尊心を持ち、人にやさしい人間になるわけです。
人に優しくなるためには、自分に余裕がないとできません。
余裕がないと自分のことだけであっぷあっぷしてしまい,とても他人のことを気遣うことまでできなくなっちゃいます。
それで他人を無視したり,いじめたりする。
 
我が子たちには優しい人になってもらいたい、当然。
そのためにも、漢字検定などでしっかり学ばせ、努力させ、達成感を味わい、実力を高める。
楽しくがんばっていきたいですね-。
 

おじいちゃん、おばあちゃんにも合格を報告。褒めてもらいました。
お祝いに、500円ずつ臨時お小遣いもいただきました。
早速ゲーセンで無駄遣い!

0 件のコメント: