2011年6月16日木曜日

段取りがいいと人柄もよくなる


こんにちは

「お、よかったー!」
出勤してメールチェックをすると、電気設備学会事務局からの催促のメールが。
夏の大会の発表論文をまだ提出していなかったんです。
発表の申し込みとアブストラクトの登録はしてありましたが、論文は書けていなかった。
締切りは先週末。
先週末は学会賞授賞式があったり、次男のお受験する学校へ見学に行ったり、ちょいと忙しかったわけです。
論文を書く気力が残っていなかった。
なので今年は発表を諦めていたんです。
ところが学会事務局からのメールには、「21日まで投稿を受け付ける、それ以降は絶対受け付けない」と書いてありました。
間に合うぞ、ラッキー!

書くネタは揃っていたので、あとはそれをA4×2枚にまとめるだけです。
通常業務の合間にザクザクと書いていきました。
ぼくは拙速主義ですから、完成度よりもとにかく書き上げてしまうことを目標にする。
多少の論旨のちぐはぐ、てにをはの間違いなど気にしないんです。

ぼくの論文の書き方はこうです。
A4×2枚なら、4つくらいのトピックしか書けません。
キーワードを4つ設定して、それをひとつの節にして書いていきます。
ある節を書いていてちょっと詰まってしまったら、別の節を書く。あるいは、通常業務をします。まあ気分転換ですね。
別の節を書いているうちに、あるいは通常業務をしていると、もとの節の話をどう展開していけばいいか思いついたりするんです。
そうしたらもとの節に戻って書きつなげる。
だいたいそれぞれの節の文字量が適切になったら、論がうまく流れるように節の並べかえをする。
これで完成。

勤務時間内に書き上げて、即投稿しました。
これで今年の大会論文集にも載せてもらえます。
学会事務局さん、ありがとー。
気分良し!

どこの職場にも「忙しい、忙しい」と言っている人がいますよね。
または、忙しそうに机にかじりついてパソコンをにらんだり。
あまり同僚とおしゃべりしたりしない。同僚たちと目を合わせようとしない。
下を向いて、黙りこくって、暗い顔で黙々と仕事をしているような態度を見せる。
ついでに、ちょっと具合悪そうにマスクなんかしちゃったりしてね。

その実、その人のアウトプットはそれほどでもないんです。
そういう人って、自分の周りにバリアを張っているだけなんですよね。
自分の殻に閉じこもっている。
オレは忙しいんだから、これ以上仕事を増やすな、ということを態度で示しているんでしょう。

だからぼくは、忙しぶっている人を評価しませんよ。
だって仕事は忙しいに決まっているじゃないですか。
忙しくない仕事に誰も給料を払ってくれませんよ。
忙しい中でどう自分の仕事をマネジメントしていくか。
それが大切だと思っているからです。
越川禮子『三六九の子育て力』ポプラ社¥1300-にこうありました。

###
忙という文字は「心を亡くす」と書きます。
心を大切にした江戸っ子は、「忙しい」と言われるのを大変、嫌がりました。
他人に「忙しそうですね」「お忙しいでしょう」と言われると、顔色を変えて怒ったそうです。
自分のことを「忙しい」というのは、本来は「心を亡くして木偶の坊になりました」という卑下した言い方です。
###

ぼくは偏屈者だから、「お忙しいですか」とか「お忙しいところすみません」とか言われると、忙しくないよ、ひまひまー、なんて言ったりする。
だってオレは木偶の坊じゃないんだから。
とにかく段取りよくやって、一つ一つ片付けていく。
朝出勤したら、今日やることを紙に書き出して、一つずつやっつけていく。
定時退勤目指してザクザク進めるだけです。
そうやって少しでも余裕を作るんです。
段取りがよければ、仕事は意外と早く片付きます。
早く片付けば、ご機嫌になりますよね。

筒井康隆『笑犬楼の知恵』金の星社\1000-にはこう書いてありました。

###」
仕事中に話しかけられると怒る人がいるけど、あれは段取りがへたで、いつも
せっぱ詰まっている人に多いんです(笑)。
段取りができていれば笑って対応できる。
こういう人はあながち愛想がいいから評判がいいんじゃなく、仕事ができるから評判がいいんです。(108-111p)
###

なるほどー。
人柄がいいって、ただ愛想がいいだけじゃないんですね。
段取りが良くて、腕も確かで、余裕もある。
だからいつもニコニコ、ご機嫌でいられる。
誰かから話しかけられたり、相談されたり、新たな仕事を頼まれても、余裕があるからそれに対応できる。
人柄は実力の証でもあるんですね。

2 件のコメント:

まーちゃん さんのコメント...

こんにちは、中谷です
私も忙しいのですが、最近ガールスカウトからボーイスカウトに替わりまして、ますます忙しくなっております。
でもまだ自分としては余裕があるのですよ
昨日から会社のブログを必死で立ち上げまして

http://shinseidenki.com/wordpress/
色々始めています。
何しろ個人でもブログなんてやった事のない初心者ですから、やりたい事がうまく出来なくてイラッときております。
よっちゃんブログは楽しみに拝見させていただいておりますので、どんどん書いちやって下さい。

よっちゃん さんのコメント...

ボーイスカウトは隊長ですか。スバラシイですね。我が子たちもボーイスカウトに入隊しており、ぼくも時々お手伝いしています。
まーちゃんのブログも拝見。面白い試みだと思います。ちょくちょく見に行かせていただきます。