2014年8月28日木曜日

夏休み科学教室at和泉市図書館、大盛況!

先週末、8月23日(土)に大阪和泉市の図書館に呼ばれて、科学教室をやってきました。
午前はシティプラザ図書館で、午後は和泉市図書館でと、1日で2回別の場所での開催。
はっきり言って疲れた(笑)。
でも、たくさんの子どもたちに楽しんでもらえたと思います。

土曜日でもあったので、お父さんの参加も多くて嬉しかったです。
やっぱり家でもお父さんが理科好きだと、子どもも理科好きになるじゃないですか。
実験中、子どもが熱中しているとき、それを見るお父さんの優しげな表情もすばらしかった。
やった甲斐がありましたね。

図書館の館長さんはじめ、スタッフのみなさんもとても熱心に対応してくれて、とてもありがたかったです。
図書館のホームページにも開催報告がもう載ってます。
http://www.library.izumi.osaka.jp/event/kagakuhoukoku2014/kagakuhoukoku2014i.html

館長さんからもこういうお礼のメールをいただきました。

###
関口 様

昨日は遠方のところ、また、早朝よりありがとうございました。
参加していただきましたお子さん、ご父兄の方も笑顔で帰っていただくことが出来ました。
応募者30名で、実際は当日の熱等で5名のキャンセルがありました。
しかし、会場へはご兄弟、ご父兄の方 が多数参加してくださいました。(子供31名、大人23名)

関口様の立派な方がプラザへ講師としてお越しいただくということで、とても緊張していました。
関口さんは本当にお話ししやすく対応してくださいましたが、ドキドキでした。
対応に不手際が多々あったことと思っております。申し訳ございませんでした。

可能なことでしたら、次年度もお願いさせていただきたいと思っています。
日本の科学を切り開いていらっしゃる関口様の今後のご活躍を心よりお願いさせていただきます。
先ずは御礼にて失礼させていただきます。
###
 
図書館スタッフの方が丁寧にアンケートもとってくださったので、ほぼ100%の回収率。
アンケートの感想欄もなるべくたくさん書いてもらうシカケもしました。 
感想をたくさん書いてくれれば「京」グッズをプレゼント!、とエサで釣ったりして-。
子どもが文章を書く機会がとても少ないことを、ぼくは憂慮しています。
書くことが学力を伸ばし、好奇心を強くするんだと思っています。
みんな一生懸命書いてくれました。
嬉しい感想をたくさんもらいました! 
 
###
シティプラザ図書館
・すごいものをしてくれてありがとう。(小3、男子)

・いろいろなことをべんきょうしてうれしかったです。こうさくもたのしかったです。(小2、女子)

・いろんなことができて楽しかった。またしたいです!(小4、男子)

・今日、じっけんでわかったことは、形がかわるとつよくなる。ということです。さんかくの形がつよくなるとはしりませんでした。じっけんをして、いろいろなことがわかりました。たのしかったし、おもしろかったです。ありがとうございました。(小3、女子)

・知らないことがいっぱいでびっくりしたことがいっぱいだったのですごく楽しかったです。またあったら参加したいです。わたしは小学校の先生がゆめなのですごくべんきょうになりました。工作も楽しかったです。よく飛びました。おもしろかったです。(小4,女子)
・たのしかった(小1、男子)
・子どもが科学に興味を持っているので、とてもよかったです。(母親)

・予想がはずれたのが多かったけど実験できてとてもうれしかったし、まなべたのでとってもおもしろかったし楽しかったです。(小4、男子)
・実験の予想、結果、考察を体験が出来て、良い経験になりました。機会があったらまた参加したいです。(父親)

・とてもべんきょうになりました。(小2、女子)
・将来子どもが科学者になってくれたらうれしいです。(母親)

・丸の形がいちばんコインがのることを知った。プラトンボを作るのが楽しかった。(小4、男子)
・子どもが科学への興味をもつキッカケになると思います。普段の生活の中で、具体的な話が(モノの形など)できるといいなと思いました。(父親)

・今日は、いろいろなことがわかって、よかったです。工作や、スーパーコンピューターのおはなしがきけて、よかったです。関口さんの説明も、おもしろかったので、いいと思いました。(小4、男子)
・子どもの付き添いのつもりで参加しましたが、私のほうが子どもより真剣に聞いていたかも。ありがとうございました。(母親)

・このかたちでいっぱいコインがのるんだ。(小1、男子)
・子どもはコインの実験が楽しそうでした。私は「京」の話や、コンピューターが人間を抜く日がくるという話が面白かったです。(母親)

・いろいろなじっけんをしてたのしかったです。(小2、女子)
・子どもにもわかりやすく説明をしてくれて、話をきけたようです。「化学」ではなくはじめて「科学」の話をきいて実験できて、興味を持ってくれたらうれしいです。(母親)

・親が聞いていて興味深かった。土木関係の仕事なので、とてもよく分かったし参考になった。(母親)

・いろんなことがしれてたのしかったです。(小2、男子)
・子どもは楽しそうに集中して取り組んでいて、参加して良かったです。大人にとっても、改めて気付かされることがあり、大変勉強になりました。(父親)

・つくるのがたのしかった(小1、男子)
・初め、むずかしい話??と思ってたようですが、プラトンボはとても楽しそうでした。(母親)

・いろんなことをおしえてくれたし、じっけんもおもしろいことがいっぱいで、とてもたのしかったです。(小2、女子)
・京がつぶされるのはとってもびっくりしたけれど、新しいのができるのでほっとしました。(小3、男子)
・こどもたちの興味をひく内容で良かったです。ただ、科学者をめざすというpptの内容は良かったですが、子どもには少し難しかったのでは?と思いました。大人としては勉強になりました。(父親)

・実験は楽しそうでした。(小1の母親)

・しらなかったことがいっぱいしれたのしかったし、べんきょうになってよかったです。またべつのことをするとききてみたいです。今日は、ありがとうございました。(小4、女子)
・大人はとても興味深い話を聞けてたのしかったです。1年生には話は少し難しかったです。実験はたのしくしていました。(母親)

・スーパーコンピューター「京」の事がよく分かった。(小3、男子)
・親も真剣になってしまいました(笑)。“仮説は人間にしかできない”(カラスもですが)これからの息子の教育に役立つ名言です!(父親)

・とても興味深く参加していました。最後のコンピュータ京の話は大人向けですね。。。CPUとか子どもにはむずかしいです。(小4の母親)

・予想をしながらだったので、あっという間に時間が過ぎました。形と強さの関係や、「京」についても知ることができました。ありがとうございました。(小2の父親)

・物事を根本から考えなおすくせをつけるキッカケになったと思います。これからも日本の技術を支えてがんばってください。応援しています。(小3の父親)


和泉市図書館
・今日ここにきて、つつ型がコインを100枚~200枚ものせれることがわかった。京っていうスパコンはすごいせいのうだなーと思いました。(小4、男子)

・今日は、とても楽しくて、とても楽しい1日でした!またこういうイベントがあれば参加したいです!!(小5、女子)
・プラトンボをつくるのが楽しかった。コインのじっけんもたのしかった。またさんかしたいです。(小3、女子)

・私のしょう来の夢は昔からずっとかがく者です。自由で人のやくだつ物をつくれる科学者になりたいです。今日はわかりやすいせつ明をしてくれてありがとうございました。私もしょう来科学者をめざしてがんばります。(小5、女子)

2045年に小がたロボットとその小がたロボットをそうさするケータイロボットもそうさできるケータイと小がたロボットLBX小さなロボットのたいけん、どちらもできるのがぼくの今のゆめです。ぼくもこのイベントでかがくしゃになりたいです。(小3、男子)

・紙にコインをのせるじっけんで形がかわれば、つよくなることがわかった。たのしかった。(小3,女子)

・今日はしらないことがあったので、またおなじイベントがあったらさんかしたいです。(小3,男子)

・丸の形が一番がんじょうなんて意外でした。プラトンボを飛ばすとすごく飛んだのでびっくりしました。またこのようなイベントがあれば、ぜひ参加したいです。(小4、男子)

・京は、けいさんがはやい。プラトンボたのしかった。かみにコインがのったとき1枚からかみが5枚とかふえたようにかんじた。(小4、男子)

・りかや、かがくや、つよさとかがわかったりしてたのしかった。すごいコンピューターやきかいがあるとしった。(小3、女子)

・いろいろなクイズがいっぱいでわからないものがあったけど、よくかんがえるとわかりました。どんなふうにくふうをするとコインがたくさんのるかな?とおもったり、こうしたらいっぱいのせれると思ったりしました。せきぐちさんは京スーパーコンピーターをつくってすごい!!とおもいました。(小3、女子)

・いろんなことをしれてうれしかったです。(小1、女子)

・たのしかった。(4歳、女子)

・コインがいくつ乗るかドキドキしながらのせるのが楽しかったです。(4歳男子の母親)

・プラとんぼだけおもしろかった。(小2、男子)

・今日はいろいろなことを学びました。プラトンボも楽しかった。京の計算力はすごい!!(小6、男子)

・プラトンボが一番楽しかった。(小2、男子)

・おもしろかった。(小2、女子)
・初めて参加しました。どんな内容か分からなかったのですが、少しでも子どもが科学や理科に興味をもってくれたらと思います。私は、おもしろくみていました。ありがとうございました。(母親)

・とてもたのしかったし、京のこともいっぱい知れてとてもよかった。いろいろなじっけんもしたし、作ったりしてたのしかった。こんなことがあるんだなあと思っていっぱい知った。またこれからこんなことを家でもいかしたいと思う。(小4、女子)
・はしとはしをせなかあわせにしたらこいんがいっぱいのったからまたきたときもおしえてください。(小1、女子)
・昨年も楽しく勉強させてもらい、子供達も「今年も!」と言っていたので参加させてもらいました。後半のお話の部分は(子供たちには)難しかったようですが、「京」が世界一(だった)!!のところには非常に誇らしげで、私までうれしい気持ちになりました。また来年も楽しみにしています。(母親)

・かたちがかわってつよさがかわってこんなにつよくなるとはおもいませんでした。大きくなったらかがくしゃでもいいなあとおもいました。せんせいはどんなぐらいべんきょうしましたか。(小2、男子)
・「形がちがうだけで強度がちがうんだ」って子どもがとても興味がわいたようだ。特に三角形が気に入ったみたいだ。好きなことを仕事にできる幸せを、わかってもらえるには・・・と日々子どもに「勉強しなさい!!」の毎日を送っています。(母親)

・ぼくのはじめてしったことは、かたちがかわると強くなる、ということがはじめてしったことです。ぼくは今日きてよかったと思っています。ぼくはもともとかかがとってもすきで、かがくじっけんやじっけんはとくにすきです。ぼくははなしをきいてにがてなこくごをがんばろうと思いました。(小3、男子)
・子どもがたのしそうにしていたのでよかったです。(父親)

・色々なことが分かって「かがく」っておもしろいな、とか、すごいんだなあと思って自分のためになったり、いいなあとおもいました。(小3、男子)
・ありがとうございました。コンピューターに興味をもってくれるようになってほしいです。(父親)

・「京」が強い理由がわかりました。橋やタワーをつくる時にも様々な工夫がされているようですね。このプラトンボは、羽が大きいからよくとぶのかな?(小5、男子)
・身近な材料でも面白い実験ができる事が判った!同じ紙でも、形状によって強度が異なることも判った!(母親)

・いろいろ実験をして楽しかったです。特に「プラトンボ作り」は簡単で、短時間で作れたし、遊ぶのも楽しかったです。説明も分かりやすかったです!「スーパーコンピューター京」のすごさも分かりました。かなりすごいコンピューターなんですね!本物、とても見てみたいです!(小6、女子)
・今日は形をかえれば強さがかわるときいてから、なぜか好きだった理科が好きになりました。ここでしたことを学校のともだちにも教えたいし、家でもじっけんしてみたいとおもいます。同じようなイベントがあったらさんかしたいです。ありがとうございました。(小4、女子)
・今日はとても楽しかったです。先生は子供の目線で教えてくださるのでとてもおもしろいです。昨年も参加しました。娘は理系の道に進みたがっています。また来年も来てください。よろしくお願いします。(母親)

・家では、ほとんどじっけんなどしないのでべんきょうになりました。すこし意味がわからないはなしもあったけれど、たのしかったです。かがくじっけん教室たのしかったです。ありがとうございました。(小3、女子)
・家ではしない実験をさせてもらって勉強になりました。ありがとうございました。「興味を持つ事」が何事にも1歩になり必要だと改めて感じました。(母親)

・紙をたいらなままおくとそんなにコインがのらないけど橋のかたちにすれば、いっぱいのることがわかった。そしてまるくしてもいっぱいのることがわかったし、さんかくにするとしかくよりくずれにくいのがわかった。(小4、男子)
・大人も勉強になりました。スパコンの説明は子どもには難しそうでした。よく知らない。(父親)

・手でまわしてもたかくとぶことがわかりました。まわるほうこうがかいてあったのでまわすかくどがわかった。とてもたのしかった。(小3、男子)
・とても楽しかったです。円にして、消しゴムもらえて嬉しかったです。(年中、男子)
・とても楽しい時間でした。4歳の子が「円するからテープで貼る」と言ったとき、正直びっくりしました。ありがとうございました。(母親)

・科学のこともいっぱいしれたたのしかったです。科学をはじめてたのしいなと思いました。今日はありがとうございました。(小5、女子)
・ながまるのかたちで、コイン200このることがわかってよかった。コインをながまるに、200このったところがすごかった。(小2、男子)
・形をかえて強さを出す館得るところが子供達によかったです。(父親)

・かがくをしりました。いろいろあってたのしかったです。(小2、女子)
・何故こうなるのかを考えるのは難しいですが、子どもも興味を持って楽しそうにしておりました。本日はありがとうございました。(父親)

・たのしかった。(小3、男子)
・子どもに考えさせて、実行させる大切さを教えていただきました。好きなことをおもいっきりさせてあげたいと思います。(母親)

・とても楽しかった。(小4、女子)
・どうしたら強くなるかなど、何でもいろいろ考えてみることが大切だと思いました。(母親)

・形が変わると働きが変わることを知った。その形は、身の回りにある形だったので、びっくりした。(小5、女子)
・久々に頭をつかった気がします。子どもとあれこれ話して考えて楽しかったです。ありがとうございました。(父親)

・今日、紙にこんなに力があるなんてはじめて分かりました。また家でもやってみたいです。(小3、女子)
・実験は楽しかった。“京”の説明などは子どもには難しそうだった。(母親)

・未来の科学者を見つけに来た関口さん、子供達がすぐに世界にひきこまれていくのが感じとれました。大人も勉強になりました。ありがとうございます。(小3の父親)

 
 


0 件のコメント: