2014年8月15日金曜日

サイエンスカフェ桑名、楽しかったです!

こんにちは

過日、三重県桑名市のボーイスカウトから呼ばれて、サイエンスカフェをやってきました。
今年で3回目ですね。
スカウトの子たちの成長を見るのも楽しいです。

今回は技術ネタではなく、生物ネタ「解剖」です。
練馬13団ボーイスカウトでもやったネタを、ポリッシアップ。
煮干しの解剖から始めて、生イワシの解剖までやってみる。
煮干しで解剖への抵抗感を減らし、好奇心も高めておいて、生イワシに挑戦するわけです。
煮干しで概略の身体のつくりを知ってから,生イワシを解剖するので、よりわかりやすいってわけ。

ボーイスカウトのリーダーさんもお手伝いいただけたので、解剖したイワシを蒲焼き風に調理して,みんなで食べたりもしました。
普段,魚なんか食べない子も、煮干しをポリポリ食べたり、イワシを食べたりして「食育」にもなったかなーと思います。

なかなか楽しい授業プランになってきました。
ぼくの定番のひとつになるかな。
ただし、ぼくの仕事との関連があまりないのがちょっと寂しい。

感想をいくつか。

・なりたいものがなんとなく決まったのでよかったです.(小6)
・元素が好きで,何か役に立つことがしたい.理科大好きです.(小5)
・勉強になりました.科学者にきょうみを持ちました.また来たいです!ありが
とうございました.(小4)
・はじめて魚をかいぼうして楽しかったです.(小4)
・もっとかいぼうして物知りになりたい.(小3)
・マリーキュリーみたいによいまほうつかいになりたいです.(小2)
・私を10%の恋人にしてください!(大人)
・実験の内容がちょうどよかったです.絶妙でした.(大人)
・中学校の理科がこんなに面白かったら,理科が大好きになっていたのに...
とっても面白かったです.(大人)
 


0 件のコメント: