2012年7月7日土曜日

北海シマエビのシーズンです!

こんにちは!

オホーツクの初夏の味覚「北海シマエビ」漁が最盛期です。
このエビは、オホーツク海沿岸の汽水域で捕れるエビで、春(と言っても北海道の春ですから初夏)と秋の年2回しか漁のない貴重なエビです。
ぼくは毎年この時期、取り寄せて仕事仲間に振る舞っています。
そんじょそこらじゃ食えない味だぜーってね。
もちろんオレのおごりじゃ!ってね。

捕れたてシマエビを浜茹でして、冷凍or冷蔵で送ってくれます。
1kgで家族4~5人でたっぷり食べられますよ!
冷凍物は冷蔵庫の中で1日ほど自然解凍して、冷蔵物はそのまま、殻をむしって食べるだけ!

冷凍のままなら一月ほど保ちます。
一度に食べるには多すぎるようだったら、必要なだけ解凍して、
残りは冷凍のまま保存するのもいいです。

北海シマエビ(冷凍)
 (M)\6000/kgくらい  送料・箱代別
   金額は例年値です。詳しくは問い合わせてください。

問い合わせ先
 のつけ(堀さん)
  tel.fax.01537-2-0641

春エビは(M)サイズがオススメです。
小さめですが身が締まっています。
漁は7月半ばまで。
年に一度の春エビ、ぜひどうぞ!

0 件のコメント: