2010年7月1日木曜日

ボーナス!


こんにちは

昨日は夏のボーナスの支給日。
妻が「ウニ食べた~い!」と言うので、天ぷら屋じゃなくてお寿司屋さんに行きました。
子どもたちは「かっぱ寿司に行こう!」と言ったので、シメシメ、安い店だぜー、と思いましたが、かっぱ寿司のウニはなんちゃってにも程があるんで、妻から却下。
ちょいといいお店に行くことにしました。
まー、ボーナスだからいいかー。
あはははは。
家族の喜ぶ顔も、ぼくにとってボーナスですね。

『理科教室』という雑誌に、XFELと次世代スパコンの紹介記事を書きました。
小学校教師になったぼくの教え子にも1冊プレゼントしました。
教え子からメールが届きました。

###
昨日本が届きました。ありがとうございました。
読んでみました・・・私にはムズカシかったのですが、「関口先生すごいな~~」っていうことは感じました。
イキイキ働く関口先生。私もイキイキ働きます!!
###

嬉しいですねー。
教え子からのメールも、ボーナスになりましたよ。
これからも活き活きとハッピーに働いていきたいなーって思いました。

7/1付で次世代スパコンを運用する部署への兼務発令も出ました。
部長から「関口君はなかなかつかまらないから、今日辞令を渡しちゃうよ」と、褒められたんだか皮肉なんだかわかりませんが、あはははは、1日早く辞令文書をもらいました。
辞令を見ると、

 計算科学研究機構研究支援部及び運用技術部兼務を命ずる

と書いてありました。
あれ?
以前から運用技術部を手伝ってほしい、とは聞いていたんですが、研究支援部の兼務も。
いっぺんに二つの部への兼務。
いったいぼくは何を期待されてるんでしょうねー。
それもワクワクすることです。
この辞令もボーナスになりましたよ。

今は梅雨。
この時期は挿し木に最適なんです。
我が家の庭に植えているハーブや虫のつきにくい果樹の挿し木をしています。
これらの苗を、神戸次世代スパコンの敷地に植えていこうと思っています。
苗と一緒にキャンパスを成長させ、そしてぼく自身も成長していきたいと思っています。
家族に誇れる仕事をこれからも続けていきたいですね。
で、もうちょっとボーナスたくさんちょーだい!!

0 件のコメント: