2009年8月23日日曜日

厳しさの中の優しさ

こんにちは

出張中に届いた晶ちゃんからのメール。

###
よっちゃん、おはよー!
今日は幼稚園の夏期保育&夕涼み会です。

昨日、はっちゃんに「明日は早起きするんだよ。幼稚園に行くんだからね。」と言ったら
「うん。わかった。早起きする。」というので、私が「でも、お母さんが寝坊しちゃったらどうしよう」と
言ってみたら「そうしたら、はっちゃんが起こしてあげる!」だって。

今朝、とんたんが5時頃から起き出して、がさごそやっていたのですが、私はまだ眠かったので、放っておきました。
6時ちょっと前にはっちゃんが「おかーさーん、朝ですよー」だって。「早く、早く、幼稚園に遅れちゃうよ」だって。
そしたら、とんたんが「ようちえん、おわっちゃうよ」だって。(いや~、そこまで寝てたらさすがに寝過ぎでしょう~。)

昨日まで朝7時半すぎまで寝ていた子がこの変わりよう!
はっちゃんによると「はっちゃん、すぎさんのときは幼稚園きらいだったけど、ひのきになったら幼稚園すきになったの」だそうです。
「どうして?」と聞いたら「しまざき先生はおこるけどすぎさか先生はやさしいから」だそうです。ははは・・・。

あと「今日、よっちゃん帰ってくる?帰ってくるなら幼稚園がんばる!」とも言っていました。
おみやげ、期待しているようですから・・・。

そうそう、昨夜のごはん、私がてんぷらをつくりましたよ。
二人のリクエストがありましたので。
二人とも大喜びでウインナーとちくわのてんぷらを食べました。
ああ、よかった。

では今日もお仕事ばりばりがんばってきてくださいね。

しょはと
###

こういうメールをもらうと、元気が出ますねー。
先週の出張はトラブル解決のために臨時出張。
嫌なことも言わなくちゃならないし、頭も下げなくちゃならないし、強く議論もしなくちゃならない。
やる気満々男のぼくでも、あまりやりたくない仕事だわね。
でも、仕事は人の嫌がることをやってナンボのものだし、それが自分の枠も広げていくものです。
おまけに、トラブルを迅速に解決できれば、反って信頼も厚くなるってもんです。
家族の顔を思い浮かべながら、がんばってやり抜きました。

はっちゃんが「しまざき先生はおこるけどすぎさか先生はやさしいから」と言ったそうですが、実は怒る人の方が優しかったりするんです。
間違いに対してはキッパリと怒れる。
なあなあにしてしまったら、間違いは繰り返されるわけです。
どっちが相手にとって優しいことでしょうか。
そういう、厳しさの中にある優しさを、はっちゃん、とっちゃんにも分かっていってもらいたいなーと思っています。

0 件のコメント: