2009年11月16日月曜日

リーダーシップはフォロアーシップから


こんにちは

先日、近所の光が丘公園でボーイスカウトの体験教室が開催されたので、はっちゃんを参加させました。
ボーイスカウトは幼稚園年長の秋から参加可能なのだそうです。
ぜひ、我が子たちを参加させたいと思っているのです。

なぜボーイスカウトがよいのか。
それは、リーダーシップの勉強になると思うからです。
年上の子どもが年下の子どもを引っぱっていく。
子どもだけで運営するキャンプとかね。
そういう機会が多く用意されています。
そして年少の子どもは年長のリーダーに従う。
きちんとしたリーダーの指示で行動する訓練にもなる。

ぼくも社会人になって見えてきたのは、会社でも社会一般でも、ちゃんとしたリーダーになっている人たちは、若い頃ちゃんとしたリーダーの元で働いた経験があることです。
そこで多くを学び、身につけている。
つまり、フォロアーとしても優秀だった人が優秀なリーダーになっているんですね。
自分勝手な無手勝流では、リーダーシップは発揮できないのだと思うのです。
合理的な指示命令に従い、その指示命令の趣旨をよく理解して行動する。
そういう経験をしてきた人が、ちゃんとしたリーダーに育っていくんです。

ボーイスカウトの趣旨にこうありました。

 実社会で先駆的な立場に立てるように、身体を実際に動かし、
 形に囚われない戸外活動を通じて心身ともに健全な青少年の育成と教育を目的とする。

戸外で実際に身体を動かしてリーダーシップを身につけていく、という方法がぼく好みです。
小脳の発達にも役に立ちますね。
スポーツ少年団のように特定の競技だけしかやらないのではなく、いろんな活動が含まれているのもいい。
奉仕活動もあるしね。

はっちゃん、とっちゃんも楽しんでやってくれるといいなーと思っています。

0 件のコメント: