2012年6月9日土曜日

専門性とは何か

こんにちは

昨日は電気設備学会賞授賞式でした。
スパコン棟の電気設備でみごと受賞です。

こういう晴れがましい場に出られるようになるなんて思ってもみませんでしたよ。
ずっと「50歳になったら好きなことしなしない」と思ってやってきましたが、そういう状況が整いつつあります。
自分の好きなこと、得意なことをやって、ちゃんとそれで評価もされる。
嬉しいですねー。

専門性って何でしょうか。
他の人の持っていない、自分の腕を使って、そして何かに貢献すること、誰かに喜んでもらうこと。
貢献するから、喜んでもらえるから、持っている専門性も認めてもらえる。
そういうものだと思います。

受賞したこの仕事もぼくだけで成し遂げたものじゃありません。
優秀なスタッフたちが、それぞれの専門性を持ち寄り、それらを相乗効果で活用した。
だからいいものができた。

苦労を共にした仲間たち。
当然、喜びもシェアしなくちゃね。
だからスパコンプロジェクトの電気設備に関わったすべての会社にも受賞書に入ってもらおうと思ったわけです。
大人数での受賞で、学会事務局さん、大変だったかも!

0 件のコメント: