2012年6月26日火曜日

再び世界一へ!

こんにちは

昨日、こんなニュースが流れました。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000537-san-soci 
おお!富士通さん、やるねー。
どういう算段なんだろう。
わくわくしちゃいます。

実を言えば、「京」の技術を使った富士通の現状の新鋭機FX10というスパコンは、最大20ペタフロップスまで構成することができます。
今世界一のセコイアと同じです。
しかも、FX10の実行効率は90%以上出ますから、セコイアの実行効率80%より高い。
よって、LINPACK性能18ペタフロップスになって、セコイアの抜けます。

でもね、このくらいの性能差で世界一になっても仕方ないですよ。
実用上の必然はない。
16ペタマシンと18ペタマシンでは、やれるサイエンスに変わりはないからね。

やるなら少なくとも2倍、できれば10倍くらいの性能を目指した方がいいんです。
富士通さん、がんばって!!
楽しみ~!

0 件のコメント: