2012年6月18日月曜日

「京」世界一の座を譲る

こんにちは

本日ISC12において、新しいスパコンランキングtop500の発表がありました!
http://www.top500.org/list/2012/06/100


予定通り、予想通りアメリカのセコイヤが完成し、16ペタで1位になりました。
我が「京」は世界一の座を譲り、2位になりました。
アメリカのスパコンは国家の威信をかけた国防技術です。
きっちりと作り上げたって感じですね。

ISCに行っている同僚からの情報によると、セコイヤのLINPAC測定時間は23時間だそうです。
「京」の30時間に比べて短い。
ということは、規模の小さい問題を解いた、ということを示しています。
また、セコイヤの実行効率は80%程度のようです。「京」は93%。

LINPACKにおいては抜かれたけど、まだまだ「京」のアドバンテージは残っていると思っています。
まもなく供用開始運転を始めますが、ガンガン使ってもらい、じゃんじゃかいい研究成果を生み出してもらいたいと思っています。

0 件のコメント: