2012年6月27日水曜日

6月の給料、減ったよね。。。

こんにちは

今月の給料。
あれ?って思った人も多いでしょ。
手取額が明らかに減ったんです。
なぜ?

それはこういう理由。
http://www.j-cast.com/2012/06/26137136.html
去年から子どもの扶養控除がなくなっていたんですね。
住民税は1年遅れでやってくるので、昨年の住民税がかかってくる今月からそれが反映された。
住民税は(たいてい)所得税より率が高いので、目に見えて手取りが減ったってわけです。

一方で子ども手当など少子化対策をし、一方で子どものいる世帯の増税をする。
子どもを増やしたいのか、増やしたくないのか、どっちなんじゃい。
子ども手当を実施するために、子どものいる家庭の増税したんだと、ただただ行政の手間だけ増やしたって感じですね。
どうなってるんだろ。

行動経済学の研究で、報酬が少し減ったのを意識すると、労働者の勤労意欲は著しく減退することがわかっています。
これから消費税アップもありますし、現政権になってから勤労意欲を削ぐような施策ばかりですなあ。

現政権は「まだまだ埋蔵金はあるんだ」と言って政権を取りました。
埋蔵金はぼくら国民のことだったんですね。げんなり。。。

0 件のコメント: