2011年2月21日月曜日

ぼくはなぜ生まれてきたの?


こんにちは

夕べ子どもたちとお風呂に入っているとき。
溌貴君がこんなことを言いました。

 ねえ、お父さん
 ぼくはどうして生まれてきたの?

おやおや、どこでそんなフレーズを覚えてきたのかね。
ずいぶんと哲学的な質問だな。
ぼくはとっさにこう答えました。

 みんなをハッピーにするためだよ

我ながらなかなかグッドなアンサーでしょ。
溌貴君はにっこりして、「ぼくが生まれたからお父さんも、お母さんも、おじいちゃまも、おばあちゃまも幸せになったんだよね」だって。
確かに、確かに。
子どもは宝ですなー。
ぼくらを幸せにするだけじゃなく、世のため人のため、多くの人にハッピーを運んでくる、そんな人生にしてほしいですね。

続けて溌貴君はとしきくんへも、「とんたんはどうして生まれてきたの?」と聞きます。
としきくんは、

 おかあさんと結婚するためー

だって。
いやあ、さすがお母さん子のとしきくん、晶ちゃんが聞いたら泣きますよー。
いつまでそう言ってくれるかなー。
あははははは。

0 件のコメント: