2009年6月15日月曜日

好き嫌いはなくなる

こんにちは

出張中に晶ちゃんから届いたメール。

###
よっちゃん、おはよー!

昨日とっても嬉しいことがありました。
はっちゃんがお弁当の卵焼きを食べて帰ってきたのです!
えっへん!
園庭が水浸しで子どもたちが並べない、という理由で
昨日は個人迎えだったのです。
教室までお迎えに行くと、はっちゃんがにこにこして
出てきました。
「今日のお弁当どうだった?全部食べた?」と聞くと
「うちに帰ったら、お弁当箱あけてごらん。」だって。
どきどきわくわくしながらの帰り道。
家に帰ってお弁当箱をあけてみたら、空っぽ~。
「おお!全部食べたね!卵焼きも食べたね!えらいえらい。
また入れてあげようか?」
「うん、いいよ!また卵焼き入れてね!」だって。
うれしくて、なんだか涙うるうるしちゃいました。

お風呂プールに入った後、二人を連れて光が丘まで
行ってきました。私の買い物を済ませたあと、はっちゃんが
「体育館のお店でアイス買いたい」というので行きました。
アイスを買ってプールをながめながら休憩。
それから体育館前のジャブジャブ池で遊んで帰りました。
本当はファミレスで夕食を食べてから帰ろうと思っていたのですが
二人ともずぶぬれになってしまったので、車の中ではだかにして
直帰。今度はタオルと着替えをもって遊びに行こうと思います。

たっぷり遊んだので夜は早く撃沈してくれましたよ。
今もまだ寝ています。
今日はとてもいい天気になりそうです。
よっちゃんもお仕事ばりばりがんばって早く帰ってきてね。

しょはと
###

嬉しいですねー。
こういうメールが子どもたちの成長記録にもなるので、ハードな出張もいいことですねー。
なんちゃって。
さてさて。

はっちゃんのお弁当の中身も徐々にバリエーションを加えています。
食べられそうになったかな、と思ったら、ちょこっとそれを入れてみる。
家では食べないものでも、お弁当なら食べるんですよー。
家だと他にも食べるものはあるし、それにワガママも言えますからね。
お弁当だとそれしかないわけだから、お腹が減っていれば自然と食べる。
幼稚園の先生は親ほどはワガママも聞いてくれませんしね。

子どもの好き嫌いはこうやってなくなっていくんだと思います。
無理に食べさせる必要はない。
子どもの体と心の準備ができる日を待つ。
その日が来たらチャンスを逃さずチャレンジさせる。
できたら褒める。
食べられなくてもけなさない。
だって、まだ準備okになってなかっただけだからね。

0 件のコメント: