2009年6月20日土曜日

笑うところに人は集まる

こんにちは

我が家はイベント好きです。
友人たちを我が家に呼んで、料理教室をしたり、手巻き寿司の会を開いたり。
子ども連れも多く、賑やかな会になります。
材料費はワリカンで、みんなでワイワイ料理して、美味いものを一緒に食べる。
ぼくらはこういうイベントが大好きなんです。

もともとぼくは冗談が好きで、よく笑う、よく笑わせる方だと思います。
が、晶ちゃんと結婚してから、さらに子どもらが生まれてから、もっとよく笑うようになりました。
ハッピーですねー。
人生に余裕ができてきたんじゃないかって思います。
笑っていれば、ハッピーにしていれば、自然と人は集まってくるように思います。
人は楽しいところが好きですからね。

北原照久/藤川清美『夢を言いまくってかなえた男、ノートに書きまくってかなえた女』出版文化社\1400-にこう書いてありました。

###
素直な人は、明るくて笑いが絶えない。
しかめっ面をしていて、いつも怒ったような人は、だいたいにおいて根性がねじ曲がっているか、斜にかまえ、物事を素直に受け止めない。
世界で、お金持ちや成功する人にユダヤ人が多いと聞く。
それがなぜかと調べた友人がいる。
その結論を聞いて、ぼくは納得した。
ユダヤ人の成功の秘訣は、「笑う」ということと「聞く耳を持つ」ということだという。
なぜ笑うのか?
笑うところに、人が集まる。
人が集まれば、情報が集まる。
そしてまた、神は一つの口と二つの耳をくださった。
だから一回しゃべったら、今度は二回聞く態度で相手に接せよ、とユダヤ人は信じているのだ、と。
目の前の相手に笑みをもって接し、物事を素直に聞く耳を持っていれば、多くの貴重な情報が次から次へと集まり、それだけビジネスのヒントもチャンスも生まれる道理だ、というわけだ。(北原、110p)
###

なるほどー。
人が集えば情報も集うわけですね。
明るくて笑いが絶えない場所に、人は集まってくる。
人が集まれば、いろんな話がそこでされる。
何たって、人は情報の缶詰ですからね。
ぼくは別にお金儲けをしたいとは思いませんが、子育て情報など貴重です。
いろんな人の話を聞けるのは、楽しいことだし、有益でもあります。

そういえばこのごみメールも、今100人くらいの人に送っていますが、発信すれば何人の人から返事をもらえます。
返事の数は、平均すると2,3通でしょうか。
100人に送って返事は2,3通、なんだか効率が悪いみたいです。
でもそんなことはなくて、書く手間は一度ですから、それが2,3倍になって帰ってきたと考えることができる。
こちらから発信したものが、2,3倍になって帰ってくるというわけです。
ありがたいことですね。

みなさん、ありがとう。

0 件のコメント: