2009年9月9日水曜日

複利効果


こんにちは

毎月、はっちゃん、とっちゃんの誕生日には体重測定をしています。
その結果を1g=1円として、毎月貯金しています。
定期預金にして、満期日を小学校入学の時にしています。
はっちゃん、とっちゃんとも一応国立が第一志望ですが、抽選で落選しちゃったら私立に入学させたい。
そのためには先立つものが必要です。
たとえば慶応幼稚舎や青山学院初等科の初年度納入金額は150万円!
よほど計画的にやらないとダメですよね。

そういうわけで、入学資金のために、はっちゃんが生まれたときから貯金を始めたんです。
ついでに毎月の体重が預金通帳に記載されるので、成長の過程を記録することにもなる。
一石二鳥です。
その貯金もちりも積もれば山となるってわけで、既にかなりの金額が貯まっています。
慶応でも青学でもどんと来い!てなもんだー!
ま、初年度はそれでまかなえたとしても、それからずっと毎年100万円もの学費を払い続けるのは無理そうなので、やっぱ慶応、青学は無理ですがー。
身の程にしておきます、ハイ。
あはははは。

貯金に限らず、何事も少しずつでも継続して積み上げていくことが大切です。
短期的にはほとんど変化が見えなくても、それを1年、2年と積み上げていくと、大きな開きが出てきます。
これを「複利効果」と言うのだそうです。
NHKテレビ「知る楽」『仕事学のすすめ』の中で、勝間和代さんはこう言っていました。

###
これは金利計算だけでなく生き方にもあてはまります。
毎日0.2%の改善は1年で約2倍の効果をもたらします。
もし昨日より2%改善できたら1ヶ月で約2倍の差が生まれます。
変化が現れると楽しくて続けられるものです。(59p)
###

成長するってちょっとずつでも自分を変えていくことだと思います。
自分を変えていくためには学ぶことを怠らない。
人に学び、本に学び、自然に学ぶ。
毎日10分でも20分でもいいから学ぶ時間をつくる。
ほんのちょっぴりでもいいから継続する。

たった0.2%の向上では、1週間や2週間でその成長を感じることはできません。
だからってそこで止めてしまってはいけないんですね。
たった0.2%の向上でも、1年続ければ2倍にもなるんです。
はっちゃん、とっちゃんの成長に負けぬよう、まあ年齢もかなりいっちゃってますから過度なこと、過激なことはしないとしても、ちょびっとでも成長し続けている親でありたいなーって思っています。

0 件のコメント: