2009年12月6日日曜日

愛すること、働くこと


こんにちは

先週木曜日12/3は、はっちゃんの幼稚園のお遊戯会。
はっちゃんの通う練馬幼稚園は、3学年16クラスもある少子化の時代でも園児の減らない名門校。
園児がたくさんいるので、お遊戯会も木曜日と金曜日に分けて開催します。

はっちゃんのクラスが木曜日になるのか金曜日になるのか、やきもきしていました。
なぜなら木金、ぼくは必ず関西に出張だからです。
お遊戯会の日程も、神戸スパコン現場への出張と重なっていました。
が、木曜日午前だったら何とかやりくりしてお遊戯会を見ることができる。
はっちゃんのクラスが木曜日になりますように!と祈っていました。

祈りが通じて、木曜日に決定したことが2週間前に分かりました。
2週前の神戸スパコンでの打ち合わせも、お遊戯会当日のことも考慮してザクザクとこなしました。
もちろん現地スタッフの皆さんにも事情を話して協力してもらいました。
よし、これならお遊戯会見てから出張に出発できるぞ、という状況を作り出せました。

その後、電力会社からどうしても当日打ち合わせないとならないというオファーが入りました。
午前にお遊戯会を見て午後一番に出発すれば、夕方5時には神戸に着きます。
5時から打ち合わせることで約束しました。

でも不安要素が。
はっちゃんのクラスの出番がプログラムの何番目になるか、まだ分からなかったんです。
最後の方になったら、プログラムは押せ押せで遅くなるのが常ですから、午前中に終わらない可能性も。
ようやくプログラムの公表があったのが、前々日火曜日。
すると、なんとはっちゃんのクラスの出番はトリ、最終プログラムだったんです。
うわー、ちょっとやばいかも?!

とりあえず、打ち合わせの相手方に「もしかして30分か1時間遅れるかもしれないけど、大丈夫ですか」と連絡を入れました。
「大丈夫です。安全に来て下さい」と言ってもらいました。
ホッと一安心。

はっちゃんの出番を無事見終わって、飛び乗った新幹線の中で斉藤孝『フロイトで自己管理』角川oneテーマ¥705-を読みました。

###
フロイトは、人生の目的は愛することと働くことだ、といった。
まず、父親が「働くことは大事なんだ」と示す。
人生の中心が働くことにあって、「それはとても充実した幸せなことだ」というメッセージを伝える。(187p)
###

なるほど。
子どもに愛情を注ぐのは父親として当然のことですが、それは「働くことを通して」愛情を示すことも大事なんですね。
お遊戯会ではっちゃんのがんばる姿もしっかり見て、夕方からの打ち合わせもやりきることができ、仕事も滞りなく実行することができました。
ちょっと綱渡りみたいな一日でしたけど、家族を愛することと働くことの充実感も味わうことができた一日でしたよ。
スバラシイ!

0 件のコメント: