2009年12月20日日曜日

目力!


こんにちは

はつき君もとんたんもとても目力があります。
瞳がいつも真っ直ぐでキラキラしている。
先日水田トラストの収穫祭に行ったときも、隣に座った初対面の方に「ホントいい目してますねー。将来大物になりますよ!」なんて言われました。

目は脳の出先機関ですから、目の輝きは脳の働きとイコールなんです。
脳が好奇心いっぱいで楽しんでいるとき、目は真っ直ぐきらきら輝き、表情もよくなる。

松永暢史『子どもを親より賢くする本』PHP¥1200-にこうありました。

###
子どもが一生懸命考えているとき、それは表情にはっきりと表れるものです。
普段よりも賢い顔になります。
親は子どもの表情をよく観察し、この瞬間を見逃さないでください。
子どもが深く考え、賢そうな顔つきになったら、親は決してその邪魔をしてはいけません。(略)
子どもの顔つきが変わったら、時に「いい顔をしているね」といったほめ言葉をかけて気持ちを引き立てながら、できうだけ待ち続ける。
物事について深く考えることを重ね、やがて子どもは賢く成長していくのです。(32p)
###

子どもが言い表情をして瞳をキラキラと輝かしているときは、何かに一生懸命になっているとき。
親はその時子どもの邪魔をしてはいけない。
子どもが今やっていることが一段落するまで待ってやる。
それが大切なんですね。

で、一段落したら「いい顔してたよ!」と言ってあげる。
「熱中してたねー」と、集中していた状態を言語化してあげる。
そうすることによって子どもも、集中するとはどういうことなのかも分かっていくのだと思います。
そうすれば、自分の意志で集中することもできるようになっていく。
集中できれば、深く考えることができ、何事にも自主的に楽しく取り組めるようになる。

我が子たちも、目力のある明るく輝くような表情で居続けてほしいと思います。

0 件のコメント: