2010年3月8日月曜日

試験の効用

こんにちは

昨日は「メンタルヘルスマネジメント検定 http://www.mental-health.ne.jp/ というのを受験してきました。
結果はまずまず。合格点(70%)に届いたような手応えです。
年度末の忙しい中、出張中の電車の中やお昼休みなどにちょこちょこと、1日最低30分間を目標に勉強を続けてきました。
おかげで、やっぱり長時間残業が心と身体に悪いことなど、メンタルヘルスに関する知識も増えました。
厚労省などで作っている基準やガイドラインも知ることができ、今後のぼくの労組委員長や衛生管理者の仕事にも活かしていけそうです。
発表は4月半ば、楽しみですー。

受験しながら、資格試験の効用は何か、つらつらと考えてみました。
勉強する習慣が身に付いて、自分の脳を柔軟にしておける。
新しいことを学ぶことは、頭をカタクしなくてすみます。

また、完璧主義にならなくてすむ、なんて効用もあります。
たいていの試験は60点~70点くらいで合格する。
頭のいい人の代表として、弁護士さんとか、東大生とかがいます。
頭のいい人は100点とっていると誤解している人もたくさんいます。
司法試験だって6割程度でokだし、東大だって2次試験は6割とれば合格です。
つまりは、司法試験合格者や東大卒業生など社会の中枢、中核を担っている人だって、決して完璧じゃないんです。
ならばぼくら一般人だって完璧である必要はないってこと。
もちろん最低ラインは押さえないとなりませんが、完璧になる必要もない。
資格試験を受験していると、そういうことも身に染みて分かってきます。

自分も完璧になる必要がないと思うと、他人にも完璧を求めなくなります。
つまり、優しい人にもなれる。
しつこいようですが当然、最低ラインは押さえないとなりませんよ。
でも、どうでもいい重箱の隅みたいなことまで完璧に求めることはしない。
すなわち、モノゴトの軽重も分かるってコトです。

そして、謙虚にもなれる、という効用もあります。
試験は実力勝負です。
合格ラインを超えるかどうか。
そこまで勉強したか、努力を続けられたかなんです。
合格しないのは運でもないし、誰かのせいでもない、自分の努力不足。
明白なことです。

近年「モンスター」と呼ばれる人が増えてきました。
モンスターペアレンツとかね。
モンスターの特徴は「他罰的」なことです。
何でも人のせいにする。
モンスターペアレンツは、子どもが学校でケガをしたら、子どもがどういうコトをしていたかとか、普段家庭でどういう躾をしているかなんかはまるで問題にせず、すべて学校のせいにするのです。
ひどい場合は、自分の子どもが頭が悪いのまで学校のせいにする。
もちろん学校にも責はあるかもしれませんが、自分の子ども、自分の家庭、親自身にも落ち度があるわけです。
自分の方にも落ち度があるんじゃないか、と考える習慣が「謙虚」というものだと思います。

モンスター、他罰的な人が増えたのは、受験がゆるやかになってしまい、努力して合格した、あるいは努力したにもかかわらず今一歩足らずに不合格になった、という経験のない人が増えたのも一因じゃないかと、ぼくは考えています。
努力した経験、努力する習慣のない人が、モンスター化するという仮説をぼくは持っています。
で、自分がモンスターにならないためにも、資格試験にチャレンジするのは大切だと思うのです。

内田樹『邪悪なものの鎮め方』バジリコ¥1600-にこうありました。

###
1960年代の初めまで、日本の会 社の重役たちは三種類くらいの「お稽古ごと」は嗜んでおられたのである。
なぜか。
私はその理由が少し分かりかけた気がする。
それは「本務」ですぐれたパフォーマンスを上げるためには、「本務でないところで、失敗を重ね、叱責され、自分の未熟を骨身にしみるまで味わう経験」を積むことがきわめて有用だということが知られていたからである。
本業以外のところでは、どれほどカラフルな失敗をしても、誰も何も咎めない。
そして、またことに玄妙なことであるが、私たちが「失敗する」という場合、それは事業に失敗する場合も、研究に失敗する場合も、結婚生活に失敗する場合も、「失敗するパターン」には同一性がある、ということである。(189p)
###

なるほど、資格試験にはこういう効用もありそうです。
つまり、お稽古ごとと同様に「失敗する経験」を積むということ。
ぼくも年2,3の資格試験を受験し、そのうち合格するのは一つくらい。
不合格、負けの方が圧倒的に多いんですね。
負けると反省します。
自分のどこが悪かったかなって。
その反省は、本業にも通じるんです。
反省したことを活かせば、本業で失敗するリスクを小さくすることができる。
オイシイですねー。

さて次は去年敵前逃亡しちゃった1級建築士に挑戦です。
やっぱり、資格試験受験はやめられませんなー。

0 件のコメント: