2010年3月29日月曜日

お金とのつきあい方


こんにちは

お小遣いをあげ始めて1ヶ月が経ちました。
はつき君も自分のお金、という意識が芽生えたんでしょうか、ずっと使わないで貯めてきました。
おまけに普段もスーパーに行ってもおやつ(食玩)などを買ってくれとねだることもなくなった。
大変よろしい!
先週末にも200円渡して、合計800円も貯まりました。
貯まったお金を、100円、200円、・・・800円!と数える姿もかわいらしいですねー。

ところが。。。
昨日はリビングの蛍光灯が切れたので、普段行かないホームセンターに行きました。
そこにもおもちゃ売り場もありました。
普段行かない場所なので、珍しい、というか普段見慣れないおもちゃが売っている。
はつき君もとんたんも、我慢できない状態になっちゃいました。
はつき君が欲しくなっちゃったおもちゃは600円。
貯まったお小遣いで買える範囲です。
でも昨日はお小遣い持っていかなかったんですね。
ぼくは「貸しておいてもいいよ」と言いました。
もちろん、我慢してもいいよ、とも言いました。
はつき君はちょっと迷いましたが誘惑には勝てず、おもちゃを購入。

帰りの車の中で「お小遣い使っちゃったね。800円あったけど、600円使ったから残り200円になっちゃったね」と、晶ちゃんが言う。
するとはつき君、うるうる涙目になっちゃったんです。
無駄遣いを反省したのかな?
そういう姿もかわいいですねー。
こうして少しずつお金とのつきあい方を覚えていってもらいたいなーって思います。

ちなみに、とんたんは400円の自動車のおもちゃを買いました。
まだとんたんは、自分のお金という意識はないみたいです。
もちろんとんたんのお小遣いから買わせましたよ。

0 件のコメント: