2010年10月2日土曜日

元気が一番!


こんにちは

出張中に晶ちゃんからこんなメールが届きました。

###
よっちゃん!
今日、10:20頃、幼稚園から電話があり、とんたんをお迎えに行きました。
運動会の練習中にゲロ吐いたそうです。
帰宅してすぐ大量の水様便。
ポカリスエットを飲ませて、しばらく安静にさせました。
午後、おじいちゃまの家でヨーグルトを食べさせてもらい、そのあと、大量に嘔吐。下痢も続いています。
おそらくロタウィルスによる嘔吐&下痢でしょう。

家でもヨーグルトやぶどうジュースは飲んでいるので、脱水症状ではないと思うのですが、病院に連れて行った方がいいでしょうか?
私は明日の朝の様子をみて決めようと思っています。
水もうけつけなくなったら病院に連れて行きます。
明日はとんたんお休みさせますね。

はつき君は今のところ元気ですが、うつる可能性大です。
ビーバースカウトのお手伝い、そういうわけでお約束できないのですが、どうしましょう。
2日のお茶大付属小の説明会もあやしいですね・・・。
健康第一ですから、そのへんは臨機応変にいきましょう。
それでは。

しょはと
###

あらららら、大変、大変。
でもまあ、幼児は病気になった方がいいんです。
しっかり免疫が着くからね。
もしかするとロタウイルスは、嘔吐と下痢で幼児の身体を浄化してくれているのかもしれません。
免疫ができて、治ったあともっと元気になるなら、病気も悪くないさって思いますよ。

結局、幼稚園を一日お休みして、金曜日は都民の日でお休みでしたから、二日間ゆっくりお母さんに甘えて、元気になりましたよ。
うんちもドカンとバナナうんちをしましたし。

やっぱり元気が一番ですよね。
それは大人も同じ。
健康じゃないと心も弱くなります。
ぼくも早寝早起き、快食快便でがんばっていきたいと思いマース!

0 件のコメント: