2010年11月4日木曜日

勉強は自由へのパスポート


こんにちは

ぼくのやっている仕事は、新しい研究棟の計画から建設まで。
期限と予算の限られた「プロジェクト」です。
だから一緒に仕事をする仲間も、プロジェクトごとに変わります。
1年からせいぜい4年間くらいの付き合いですね。
一緒に苦労を共にしていい仕事を残したいと願って、これまでやってきました。

で、そのプロジェクトが終わっても、たとえ細い糸でもかまわないからつながりは継続したいとも思ってきました。
なので、この「ごみメール」を以前の仕事仲間、その中でもずっとつながっていきたいと思えた仲間にも送り続けているんです。
他の仕事に移ってしまえば、目の前の仕事に一生懸命ならざるを得ないので、めったに返事は来ません。
それでもたまーに近況を伝えてくれたりします。
それが嬉しいし、ぼくの元気の素にもなっているんです。

もう何年も前に一緒に仕事をした仲間からこんなメールが届きました。

###
お忙しい所失礼します。
厚かましいですが、最近の学習状況について連絡したいと思いましてメールいたしました。

やっとですが、念願の建築設備士に合格いたしました。
1年目×,2年目×,3年目-2次講習受けられず×
4年目○。
それと、1種衛生管理者にも合格いたしました。

電験2種も1次試験をパスし、2次試験2回目です。
今回ダメだと、来年学科から再スタートです。
何度落ちてもがんばります。

3級簿記も試験を受けているのですが、まだ合格できません。合格したら2級に行こうと思っております。
まだまだ、技術者としては知らない事が多いので資格試験を通して勉強していきたいと思っております。
###

おお、がんばってますねー。
日々の仕事をこなしつつ、家庭も大切にし、その上に勉強も続けていく。
そして着実に進歩し、何年かかかってでも合格まで到達する。
スバラシイと思います。

ぼくら建設技術者は、国家資格がいろいろあって有利です。
国で統制すべき技術レベルが決まっているということですから、資格があればかなり堂々と仕事に取り組むことができます。
逆に言えば、資格のない分野の仕事はどうしても属人的になってしまい、どの程度の技術レベルを持っているのかどうかがわかりにくい。
その仕事をする方にしても、自信がなかなか持てないわけです。
資格試験の勉強を通じて基礎基本を学べるのはオトク。
仕事の経験だけを通じたオンジョブトレーニングも大切ですが、場当たり的な知識になりやすく、応用が利かないんです。
基礎基本を持った上で経験を積むと、より実力が上がる。
あるいは、経験したことを基礎基本に立ち返って知識化するから、より実力が上がるのです。
ぼくはそう信じて、勉強を続けてきました。

斎藤孝『知的勉強法』講談社現代新書¥720-から引用します。

###
知性を身につければ、物事がスッキリわかる。
スッキリわかれば身軽になる。
身軽な人は、他人も明るくさせる。
知的だからこそ上機嫌!これを目ざそう!(5p)
###

知識が身に付き、技術レベルがアップすれば、当然見通しがよくなります。
ある課題に対して、どのくらいの時間とコストで完成するか、見積もできるようになります。
暗中模索で取り組むより、断然気が楽です。
見通しが利けば、心と時間に余裕が生まれる。
上機嫌にもなれるし、周りの人たちを安心させることができ、職場を明るくすることもできるんです。

同書からさらに引用します。

###
理解力は人に対してやさしくなれる素地理解力は知的な勉強法で培われます。
理解力があれば、他人に対して余裕がもてますから、渦中に巻き込まれないですみます。
周りが自分たちの仕事で手一杯になってしまっている時でも、「なぜそうなったのか」を理解することで、自分だけは違う場所にいられるわけです。
背の高い人が、ラッシュアワーの電車の中で一人だけ上部のいい空気を吸っているように、理解力のある人は別の空気が吸えるものです。(54p)
###

知識が高まり、腕が上がると、高みに登ったような気分になります。
それはやはり見晴らしの良さ、見通しの良さなんですよね。
そうなれば気持ちに余裕が生まれ、人に対してもやさしくなれるんです。
理不尽に怒りをぶちまけるような人がたまにいますよね。
こういう人は明らかに不勉強。
そして自分では何もやろうとしないし、責任転嫁をする。
自分は理解できないので、それを怒りという形で表現するしかないのです。
自分の責任になるのが嫌だから、最初から怒ってしまうんです。
怒ることによって自分以外の誰かにその仕事を転嫁したいだけなんです。
心に余裕がないので、誰に対してもやさしくなれず、皆から嫌われていくんです。

さらに引用。

###
勉強すると元気になって、人にも優しくなれるとは、思いがけないほどうれしい成果だと、私は思います。(55p)
###

ぼくは、勉強は自由へのパスポートだと思っています。
勉強して腕も上がり実績もつけば、やりたいことがやれるようになります。
信用が着くからね。
そうすればさらに自信がつき、元気になれます。
誰かの足を引っぱったり、邪魔をする必要なんかありません。
当然、人にも優しくなれるんです。
優しくて心暖かい実力者には、誰もが着いていきます。
権力的に命令なんかしなくても、協力してくれるようになります。
そしてますますやりたいことを実現できるようになるんだと、信じています。


神戸スパコン棟で打ち合わせしているときに、窓からキレイな夕日が。
明石海峡大橋も見えて、とてもステキな気分になりましたよー。

0 件のコメント: