2010年11月9日火曜日

シフトチェンジ!


こんにちは

この「ごみメール」、そのままブログにも転載しています。
最近、今年の7月からですが、グーグルではブログアクセスの統計を取ってくれるようになりました。
それによると、ほぼ毎日50人くらいの人が読みに来てくれている。
月にすると延べ1500人です。
ありがたいことですねー。

どの投稿に対するアクセスが多いかも統計に取ってくれています。
一番人気は「50を過ぎたら好きなことしかしない」です。
7月から通算150アクセス以上となっています。
みんながよく読んでくれる投稿を、自分でも再読したりしています。
これがまた楽しい。
あ、オレこんなこと書いたんだ、なーんて思ったり。
けっこう新鮮なんです。

確かに50才目指してシフトチェンジしてきました。
もちろん本業の建設技術者としての仕事を一生懸命やってきました。
その経験を去年、今年と、電気設備学会や加速器学会で発表しました。
子ども向けの出張授業やサイエンスカフェにも取り組みました。
今年はXFELの建屋建設で得た知見を仲間と共にまとめて、電気設備学会賞、空調衛生工学会賞にも応募してみました。
何と、両方とも1次審査通過しちゃいました。
今月末から来月にかけて最終審査が行われます。
楽しみですね~。
どんどんと、目の前の景色が変わっていくようです。

ロケット博士の糸川英夫さんの本に書いてあったことですが、

 10年から15年で自分の専門を変えよ

なんだそうです。
10年から15年、一つの専門に専念して一生懸命取り組む。
するとその分野でやるべきことは一通りやり尽くしてしまうんです。
これ以上同じことをやっていても、発展がなくなってしまう。
ダラダラとやり続けるしかなくなってしまうんです。
つまり、脱皮の時期が来ちゃうんですね。
その時、躊躇なくすっぱりと今の専門を捨て去ることができるかどうか。
そこで次のステージに進めるかどうかが決まるんだそう。

さてさて、あとひと月でぼくもいよいよ50代に突入です。
楽しく、ワガママに、でも多くの人から「ありがとう」を集められる人生を築いて行きたい。
うまく脱皮できるかどうか、ご期待下さい!


先週末、和光研に建設中の脳センター新棟への高圧ケーブルを布設しました。
スタッフたちもいい仕事をしてもらいました。
ありがとう!

0 件のコメント: