2008年12月1日月曜日

出張授業の感想

こんにちは

播磨高原東小学校から、出張授業の感想文が送られてきました。
どの子も授業を楽しんでくれたのが伝わってきます。
嬉しいですねー。
いくつか紹介したいと思います。

3年生担任 二井先生
先日は大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
児童は大変興味をもって楽しんで学習することができました。
授業後も工作したもので遊んだり、授業の感想を喜んで話したり、大満足の様子でした。
児童のお礼の手紙を添えております。
なお、親しみ深い名前を使わせていただいておりますが、どうぞお許しくださいませ。

3年生 下條美季さん
こないだのSASで、いろんなことを教えてくださってありがとうございました。
おかげでいろいろな事を知ることができました。
私は「電子」というのをはじめて知りました。
こんど助手をしてみたいです。

3年生 時政侑香さん
こないだのSAS、ありがとうございました。
とてもたのしかったです。
少しこわかったです。
一番よかったのは工作。
コップが一番うれしかったです。
その「キラキラコップ」とても大事にしています。
「電子」など、いろいろなことをおしえてくれてありがとうございます。

3年生 谷口せいや君
100Vでえんぴつがばくはつすることが、はじめて知りました。
電気の中はにじ色というのも、はじめて知りました。
これから、もっと高い温度をやってみて、どうなるか知りたいです。

3年生 てる岡七海さん
せき口おじさん、まつ岡お姉さま、まづかお姉ちゃん、11月17日はありがとうございました。
えんぴつをもやすのが楽しかったです。
それにコンセントは100Vあるのは初めて知りました。
これを見て理科がすきになりました。

3年生 籠島瑶さん
前のSASのじゅぎょうの時は、どうもありがとうございました。
とても楽しいじゅぎょうでした。
まつおかお姉さまやまづかお姉ちゃんにもおせわになりました。
おどろいたのは100ボルトでえん筆とえん筆をつける実けんです。
ばくはつしたように見えて、どうなるかと思ったぐらいでした。
「ぶんこうき」は今も家で楽しんでいます。
またぜひ学校に来て楽しいじゅぎょうをしてください。

4年生 藤阪希海さん
11月18日は、私たちのSASのために来て下さってありがとうございました。
私は工作(キラキラめ鏡、コップ)や、えんぴつの実験を見たりするのがとても楽しかったです。
でもこの実験は「バン!」といった時、ドキッとしました。
め鏡はきれいでびっくりしました。
私は「V」(ボルトのV)を知りませんでした。
あまり使わなそうだと思ったけど、おもしろそうなので、ずーっとおぼえておきたいです。
ふつうの理科よりずーっと楽しかったです。
また来て下さい。

4年生 中田凌輔君
月よう日はありがとうございました。
ぼくは電気はねつが高いほどき色やオレンジになることがわかりました。
もしもぼくが大人の時、関口おじさんと松おかおねえ様と馬づかおねえちゃんといっしょに、けんきゅうしてみたいです。

4年生 大島奈津子さん
わざわざ来て下さって、ありがとうございました。
おかげでおもしろく勉強になりました。
例えば、電子がはげしく動くと光が出たり、シャーペンのしんも電気をとおすことやら・・・びっくりすることもありました。
にじ色のあのかみみたいなものもありがとうございました。
科学者は本当にすごい、ということも分かりました。
楽しかったです。

4年生 北野寛晶君
SASの教科が楽しかったです。
えんぴつに100Vを通すとしんだけになったことが予想外でした。
ぼくはびっくりしました。
光の色々なことが分かってうれしいです。
これまで「電子」という言葉はきいたことがあったけど、「電子」は「光」ということが分かってすっきりしました。
本当にありがとうございました。

4年生 谷口統弥君
わざわざおいそがしい中ありがとうございました。
えんぴつに100V通したり、すごいじしゃくをしたりして、すごくおもしろく楽しいじゅぎょうでした。
光はよくそこらでみているけど、まだまだ知らない事がありました。
ありがとうございました。

4年生 恵郷美紀さん
SASの時はありがとうございました。「電子」のことが少し分かりました。
電子が何こか集まると光になる事が分かりました。
わたしは、少し科学者になったような気がしました。
とっても楽しいSASでした。

0 件のコメント: