2009年10月5日月曜日

確信を持て!


こんにちは

教え子の家出君からメールが来ました。

 今日,きちんと店長に退職願いいって
  正式に今月の二十日に退職が決まりました☆

おお、スバラシイ!
彼はこれまで職を転々としてきましたが、どれも嫌になると何も言わずに失踪していたんだそうです。
失礼なやっちゃね。。。
今度はちゃんと辞められそう。

それは自分の中に勇気が湧いてきたからだと思います。
自信が湧いてきたから、とも言えますね。
この一月で、ヘルパー講習の受講料を用意することができた。
我慢もしたでしょう。キャバクラにも行きたかったことでしょう。
でも何とか当面の目標であった受講料10万円を確保できた。
やればできるんだ、自分もまんざらでもない、と思えるようになった。
それが、ちゃんとした行動を生み出したんだと思います。

西田文郎『10人の法則』現代書林¥1500-にこう書いてありました。

###
(成功する人は)最初から成功を確信しています。
そのために、どんな努力も苦になりません。
努力が辛いのは、その努力が報われるかどうか、わからないからです。
報われるとわかっていれば、いつもウキウキワクワク状態で努力できます。
このウキウキワクワク状態が、脳全体の司令長官にあたる、前頭前野の”実行機能”に重要な意味を持ってくるのです。(43p)
###

彼も、成功を確信できるところまであと一歩のところまで来ることができたんだと思います。
一歩一歩、未来へと確実、着実につながっていきます。
とはいえ”好事魔多し”ですから、さっそく週末に彼に会いに行き、受講料を預かることにしました。
すぐにヘルパーの学校に受講料の振込を済ませ、11/5からの席を確保しました。
これで年内にはヘルパー資格を取得し、胸を張って田舎にも帰れる。
ご両親と暖かいお正月を迎えられそうです。
また一歩前進です。

次の目標は、受講中1ヶ月間の生活費です。
なんたって宿無しだからねー。
9月分の給料は、受講料支払いと寮からの引っ越し代(あらかたのものは実家に送ってしまうよう指示しました)で、残り少なくなっています。
が、10/20の退職=寮から出て行かねばならない日から10/末の10月分給料振込までの10日間、生きて行かなくちゃなりません。
今月もいろんなことを我慢して、10/20時点で5万円は残すよう彼に言いました。
そして10月分の給料があれば、受講期間は安宿、安飯で乗り切れる。
ああそうだ、彼に「臥薪嘗胆」って言葉も教えてやろっと!

もう彼の前頭前野は活き活きし始めているので、必要な努力はちゃんとすることができるでしょう。
その証拠に、彼の表情がグンと穏やか&にこやかになってきたんですよ!

0 件のコメント: