2009年10月25日日曜日

あるものを活かせ!


こんにちは

その後の家出少年(既に中年)の報告です。
無事10/20をもって退職しました。
送別会も鬼門で、1次会だけで失礼するよう強く指示していました。
どんな業界でも足を洗う人間に対しては厳しいのが常です。
退職理由は、親が病気がちになったので田舎に帰るため、としました。
送別会で酔っぱらった同僚から、妬まれて暴力沙汰まで発展する恐れもある。
夜の世界の住人は、帰るところもなかったりするからね。
田舎に帰れるっていうことだけでも、妬みの対象になり得る。
でもさすが風俗業界、へんなところで問題を起こしては困りますから、すんなり送別会も1次会だけで終わったそうです。
よかったよかった。
とりあえず、道半ばまで来ることができましたねー。

先月ぼくは、退職時にできれば5万円、少なくとも3万円は残すように指示しました。
でも今日彼に聞いたところ、今現在の残金は1万4千円とか。。。
ありゃりゃ。
ま、先月の給料でヘルパー講習の受講料7万円を支払ったり、荷物を田舎に送ったりしたので、仕方ないでしょう。
でも、寮には月末10/30までいられることになったそうです。
最後の給料が10/30には振り込まれる予定なので、それまでは飯代だけあればいい。
何とかなりそうです。

家出君も11/30から宿無しです。
ヘルパー講習期間約45日間の宿代、飯代、交通費、雑費を、月末に振り込まれる最後の給料約25万円からまかなわなくちゃならない。
オマケにこの中から北海道の郷里に帰り着くまでの旅費も残さなくちゃならない。
とても厳しいです。
それでもやらねばならないわけです。

食費は1日1500円として7万円、交通費+雑費を1日1000円として4万5千円、これだけですでに11.5万円です。
極力安い宿を見つけなくちゃなりません。
楽天で調べてみたら、ありました!
なんと1泊1500円で、ちゃんとお風呂も付いている宿、
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29338/CUSTOM/2933870714013035.html
旧山谷の簡易宿泊所です。
もともとは日雇い労働者の宿だったところですが、今はきれいに改修されて、円高で外国人旅行者もたくさん利用している宿だそうです。
ここなら45日間くらい、まずまず快適に眠れるでしょう。
45泊として、約7万円。
6万円くらい残る勘定です。
北海道までの旅費くらいは大丈夫!

勝間和代『起きていることはすべて正しい』ダイヤモンド社¥1500-にこうありました。

###
何か目標を達成しようとしたり、夢をかなえようと思ったときには、とにかくある物を組み合わせるしかないと思っています。
現状、手に入るものと入らないものがあるので、手に入るパーソナル資産の組み合わせ、たとえば、時間、技術、テクニック、考え方、友人、インターネット、本などです。
とりあえずある材料で、今自分が使える物は何かを考え抜いて、その組み合わせの中で次に進むしかありません。
それを、私たちは往々にして何かと理由をつけて行動を先延ばししたり、自分が不幸であることを言い訳にしたり、さらには他人と自分を比べて、「他 人が優れているのはパーソナル資産が多いからであって、自分も同じぐらいパーソナル資産があったら同じことができたはずだ」と自己正当化や、自分への言い 訳をしてしまうのです。
もちろん、そのことは事実かもしれません。しかし、私がいつも思うのは、私たちが持っているパーソナル資産を含めて、それが私たちの実力であり、運だと思うのです。(231p)
###

何かを始めるのに準備は必要です。
でも何もかも揃えられるわけではない。
足りないものだらけでも、始めなきゃならないことだって人生にはあるんです。
あれが足りない、これも足りない、と言っていたら、何も始めることはできません。
あるものを上手く使って、何とかやり始めるしかないんです。

さてさて、家出君の今後に乞うご期待!!


写真は本日の家出君。
夜の仕事を辞めて、早寝早起きするようになって、表情も少しおだやかになってましたよ。

0 件のコメント: