2008年8月30日土曜日

勤勉は吉

こんにちは

ぼくは時間には几帳面な方です。
ほぼ確実に約束の時刻は守ります。
遅れるのは以ての外ですが、あまりに早くってのもしません。
定刻主義なんです。
まー、年に一二度は守れない、守らないこともありますが、人間だものbyみつお。

でも「ここぞ」というときは、定刻よりも早く行ったりするんです。
たとえば先週末、SPring8で特高変圧器増設工事の立ち会いをしましたが、この時は定刻より30分近く早く現場入りしました。
早く行って事前準備の状況を確認するんですね。
こういうところ、ぼくは勤勉なんです。

よく偉い人は遅れてきたりするでしょ。
エラソウに遅れてきて、他の人を待たせる。
でもそれは損なことなんですよ。
こういう人は、他人を待たせることで自分の権力を示そうとしているだけなんですね。
確実に他の人のやる気を削いでいるのが分からないんです。
こういう人はニセモノの偉い人なんだと思っています。

で、ぼくより後に施工者の代理人さんが現場入りする。
もうそれだけでアドバンテージ取れるんです。
定刻前にやってきた代理人さんも、先に発注者が現場入りしていると、やっぱり恐縮するですね。
いい加減にはできないって意識を持ってくれる。
作業員の人たちも、発注者の監督員が朝早くから現場に来ているのを見ると、だれてなんかいられないんです。

で、事前準備が足らないところがあったら、作業員さんたちの目の前で代理人さんを怒鳴りつける。
それを見て作業員さんも、ヒョエー、ちゃんとやらなくちゃオソロシイって思ってくれる。
まー、現場に緊張感を与えるんですね。
それも現場監督員の仕事だと思っているのです。
わはははは。

というわけで、特高変圧器増設工事も無事予定通り完了。
がんばってくれた代理人さんには、「奥さんに土日も亭主を働かせてすまなかったねって伝えてね」と言って、広島流つけ麺をプレゼントしました。
ちょこっとフォローしておくのも監督員の人徳!
なーんちゃって。

0 件のコメント: