2008年9月17日水曜日

ラクして損するな、再び

こんにちは
 
以前同じタイトルのゴミメールを書きました。
エレベータやエスカレータには極力乗らないで、階段を使う。
エレベータやエスカレータに乗るとその時はラクチンだけど、長期的に見ると自らの体力を衰えさせるので損。
そんな話でした。
 
先日、他の係の若い同僚の出張報告書が回覧されてきました。
読んでみると、以前行った出張の報告書をコピペ(コピー&ペースト)して作ってあるのが分かりました。
だって、前と同じ文面が書いてあったから。
しかも今回の出張とは無関係な記述まで残っていた。
いけませんねー。
すぐ突き返して書き直させました。
 
出張報告書はA4、1枚程度のもの。
しかも、具体的に出張内容を記載しないとならないのは数行にすぎません。
なぜコピペで済まそうとするのか、ぼくには分かりません。
 
確かにコピペで報告書を作れば、早くできラクチンです。。
でも、まあせいぜい10分とか20分とかの節約にしかなりません。
意義がある節約とは思えません。
しかも間違っていたんじゃあねぇ。。。
 
やっぱりせっかく出張に行かせてもらったんだから、それを有意義なものにした方がいい。
報告書を書くことは、自分が経験したことをまとめるいいチャンスでもあるんです。
ここをラクしちゃいけない。
ちょっと苦労してでも自分の言葉で書いてみる。
それが自分の血肉になっていくんです。
コピペでやっつけてきた人と、チョビットでも努力を重ねた人とでは、数年後には圧倒的な差になって自らに跳ね返ってくるんです。
 
最近、学生さんのレポートもコピペで済ませる、なんてことが多いそうです。
それって、損なのにね。
学力も上がらない、紙は無駄遣い、先生の怒りも買う。
ラクして損していないか、時々チェックしてみるといいですよ。

0 件のコメント: